hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

リアル宝探し『古びた地図と忘れ去られた秘宝』やりました

タカラッシュ(ハンターズヴィレッジ)さんとJR東日本コラボの謎解き×宝探し『古びた地図と忘れ去られた秘宝』を夫婦でやってきたので感想です。

 

古びた地図と忘れ去られた秘宝/hunters-village

huntersvillage.jp

 

タカラッシュさんとJR東日本コラボのリアル宝探しね、もう何度もやってるよねー、

と思ったら、過去記事にもそう書いてありました(笑)。

 

↓過去にやったJR東日本コラボのリアル宝探しの例

hioka201712.hatenablog.com

 

今回は総武本線開業130周年記念ということで、

探索エリアは総武線本線の錦糸町駅から佐倉駅まで。

キットの発売場所は錦糸町駅です。

 

12時すぎに錦糸町駅に到着。

キットを買って、スタートしました。

(※キット代は1300円、別途交通費が必要です)


f:id:hioka201712:20241014222727j:image

 

おしながき

 

ストーリー&キットについて

錦糸町駅で、宝探しをしているという少年と出会い、謎解きしていく…

というのが今回のお話です。

キットを購入したら、内容物がちゃんと入っているか等、すみずみまでチェックしましょう☆

 

今回のキットは、謎解き冊子とトレペとシール台紙。

ハンビレの発見レポート(クリアした人たちの感想)を読むと、工作があるみたいですね。

内容物はなくさないように持ち歩きましょう。

 

謎壱、弐、参、肆

謎壱

まずは謎壱。

キットを買ったらすぐできます。

座って作業したい場合、外に出てすぐ建物沿いに一応座れるところがあります。

答えは、名前?かと思ったら違いました(笑)。

謎が解けたらキットに答えを書き込み、WEB報告をして、次の駅へ。

 

謎弐

探索は構内で終了。

座って作業したい場合は、南口を出るとベンチがあります。

ちょっと観光もできるかも!?

(別の謎解きで行ったことあり。いい場所です)

答えを書き込み、WEB報告をして、次の駅へ。

 

謎参

前評判通り、探索はほんと駅構内で完結で楽ですねー。

座って作業したい場合、北口のバスターミナルの上にベンチがあります。

答えを書き込み、WEB報告をして、次の駅へ。

 

謎肆

壱~参と比べて、ちょっと難しくなりました。

幸い、わりとすぐ閃いて、WEB報告。

OK、合ってる。

WEBと冊子を見て行動…

こはちょっと悩みましたが、

冒頭に書いたようにストーリー等おさらいするのがおすすめです。

私の場合、キットはバインダーやファイルに入れてしまうのですが、一旦全部出して確認してみました。

f:id:hioka201712:20241015094259j:image

 

謎五

この謎は少し時間がかかると思うけど、駅周辺ってお店があんまりないんですよねー。

でも構内にベンチはあるので、できる人はここで謎解きしちゃうのがいいんでしょうね。

実際、同士がたくさんいて、ベンチに座って謎解きしてました。

我々の場合、このとき14時過ぎで、ランチタイムが終わっちゃうのでお昼にしたいと思いまして、次の駅は多分あの駅でしょ?と予想し、謎五を解く前に次の駅に移動してお昼休憩にしちゃいました。

(改札出ちゃったけど、交通費は数十円しか変わらないので…)

 

お昼を食べながらのんびり謎解き。


f:id:hioka201712:20241014223144j:image

ちょっと問題文と例がわかりにくい気がするけど

(例は簡単すぎて何がダメなのかわかりにくい)、

旦那の得意分野なのでお任せです。

テーブルがあると謎解きしやすくていいなと思いました。

WEB報告をし、移動。

レシートによると、料理の注文が14:50頃、会計が15:50頃でした。

 

 

謎六

ちょっと悩みましたが、色々やってみたらうまくいきました。

答えを書き込み、WEB報告をして、、、

ストーリーも佳境に入り、読みごたえがありました。

次の駅へ移動。

電車の本数が減ってくるので、時刻表を確認して、

場合によってはまず電車に乗ることを優先し、ストーリーは乗ってからゆっくり読むといいかもです。

 

謎七

探索物に味があり、謎解きしている人が写真を撮っているのを見て、

謎解きしてない人も、何かしら?って感じで見てました(笑)。

 

この問題文もちょっと不満…。

「順番通りに」って書かなくてもわかるでしょ、と思ってるんだろうけど、

やっぱりちゃんと書いてほしいです。

(旦那にお任せで私は解いてないけど)

 

改札出てすぐにベンチはありますが、同士がちらほらいて、旦那と相談しながらできないなと思い、

周囲に同士がおらず座れるところを探して北口の広場に移動。

(改修中のようですがベンチはありました)

時刻は16:30過ぎで、段々暗くなってきて、印刷物が見づらくなってしまいました。

どこかお店に入ればよかったかなあ。

でも遅めの昼食からまだそんなに時間経ってなかったからなあ。

スマホのライトを頼りに、暗いところであーだこーだ話し合いましたが、いい考えが浮かばず、ここでヒントを見てしまいました…。

見てみたら、あらー、なぜひらめかなかったのか…。

 思い返して書いてみると、やっぱり暗いところで解こうとしたのがよくなかったのかも。

お店に入る等明るい所でやればよかったなあ。

WEB報告をして次の駅へ。

 

謎?

探索してWEB報告。

今回ストーリーがかなりいいですね!

しかし、解くのに時間がかかりそうな問題なのに、このとき18時を回ってしまい、駅周辺のお店が営業終了ばかり…。

 

近くにゆっくりできそうなところはないかとGoogleMapで調べ、南口にスーパー発見。

イートインスペースを期待して行ってみたら…やったあ、ありました。

飲み物と甘いものを買って、水分&糖分を補給。

机を使って作業できました。

 

最後に向かう駅がわかったらWEB報告して、移動です。

 

宝発見

ハンビレの発見レポートを見ると、暗いと探すのが大変そうとのこと。

たしかに、はじめは見逃してしまいましたが、もう一度よく見てみたら見つかりました!

宝探しは何度やっても楽しいな。

キーワードを報告して、終了!

 

 

まとめ

錦糸町をスタートして、ほぼ予想通りの駅をまわり、探索は駅構内のみの謎解きでした。

街歩きはなし!

物足りないのと椅子や作業スペースを求めて自発的に少し歩きましたが、謎解き終了時点で歩数は8000歩数くらいでした。

歩きが多い周遊謎解きは軽く1万歩超えてくるので、今回は控えめでした。

 

交通費

錦糸町駅〜ラストの駅は1500円以内でおさまります。

オトクなきっぷが必要かどうか?

私(千葉在住)の場合、自宅から錦糸町、ラストの駅から自宅最寄り駅の交通費をプラスしても2000円ちょっとなので、フリーパス(約2700円)を買う程ではなかったです。

 

 

所要時間

12時過ぎにスタート、

探索が簡単すぎたので座る場所を求めて少し歩くことにしたのと、

本文には書きませんでしたが、

・駅から数分の気になるお店に寄る

・快速に乗ろうとホームで待っていたらトラブルで時間通り来ず。各駅停車のホームに移動して電車を待つ(=各駅を1本逃す)

・お昼休憩のため駅ビルに移動

・スーパーでイートインスペースを探し、買い物するのにレジに並ぶ…

上記のようにちょいちょい時間を使ったため、

宝箱を見つけたのは19:40頃でした。

 

 

捜索物の撮影時間を元に詳しく見ていくと、壱〜参(3駅)が12:15〜13:50(※電車トラブルあり)、肆が13:50〜14:15、

(電車移動、お店選びをして)五は昼休憩も兼ねて14:50〜15:50、

六から電車の本数が減りストーリーをじっくり読むのにやや時間を要し、

七にとりかかったのが16:30過ぎ、

ラスト一つ前の駅に着いたのが18:00。

七にかなり時間をかけてしまったようです。

 

 

謎解きやストーリーについて

総武本線開業130周年記念にちなんだ内容、ストーリーでとても良かったです。

クリア後にエピローグや裏設定も読めて、鉄道や歴史要素をうまく取り入れてる謎解きだったなと思いました。

 

小さくて見づらい(色味がちょっと暗い)ことを除けば、工作物もかわいかったです。

公式HPに書いてあるように、消しゴムや消えるペンは必須です。

折角書いたのに消すんか〜い!ってなるので、キットに記入する際は筆圧弱めがおすすめです。

それもあり、謎解きは基本椅子やテーブルがある所でやりたかったのですが、ほぼどの駅も構内や歩いて数分のところにベンチがあってよかったです。(構内から出た場合、屋根がないので雨の日はダメなのと、暗くなると謎解きしづらいですけど)

 

今回街歩き要素がないので、時間に余裕のある方は、ベンチを探すとか駅周辺のお店やスポットにちょっと寄ってみるとかすると、より楽しめるのではないでしょうか。

(謎七の駅前広場、改修後はどんな感じになるか気になります!)

 

秋になり、日が暮れるのが早くなってきたので、暗くなってしまうと謎解きや宝探ししづらいです。

なるべく午前中にスタートすることをおすすめします。

朝晩の寒暖差があるので、日中暖かくても羽織るものを1枚荷物に入れておくと安心です。

ようやく過ごしやすい気温になったので、今度はもうちょっと歩く周遊謎もやりたいなと計画中です。


f:id:hioka201712:20241015102349j:image