hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

地元の花火大会を見に行ってみた

◆おしながき◆

 

地元の花火大会を見に行ってみた

と言っても観覧席ではなく、ちょっと離れたところからです。

この辺からでも見れるのかな?と気になった場所があったので、

まあ花火が見れなくても海沿いでそれっぽいもの食べるだけでも夏気分が味わえていいよね~と、仕事帰りにスーパーに寄って、

焼きそば、焼き鳥、炭酸飲料を購入。

あとはおにぎり…と思ったけどスーパーのラインナップがイマイチだったので、

おにぎりは旦那にコンビニで買ってきて〜とお願い。

 

花火大会が始まる30分ほど前に気になる場所に到着。

目的地の少し前から道が混んでたけど、

わー、すでに凄い人!

みんな考えてることは一緒なのね。


f:id:hioka201712:20240804061038j:image

(以前某漫画の感想で紹介した所です)

 

幸い空いている場所があったので、場所取りは難なく終了。

念の為レジャーシートを持ってきてよかった。

レジャーシートを敷いて旦那を待ちます。

…19時開始って言ってるのになかなか来ない!

18:50頃に「どこ〜?」とtelがあり、

(LINE電話は音声が聞こえず、珍しく普通の電話回線を使いました)

19時ちょいすぎにようやく合流。

想像以上に人がいて大変だったらしい。

花火が始まる前に合流できてよかった。

 

仕事帰りで空の(洗い済の)お弁当箱を持っていたので、

焼きそばはシェアして、いただきまーす。

 

じきに花火も始まって…

思ったよりよく見えました!


f:id:hioka201712:20240803234314j:image


f:id:hioka201712:20240803234329j:image

わ〜、来てよかったなあ。

これだけ見えれば十分だよ!

 

帰り道が混むのが嫌なので、キリがいいところで退出!

帰り道でもちょいちょい花火が見えました。


f:id:hioka201712:20240804054751j:image

 

この写真よりももっとよく見えたところがあって、多少人が集まっていたけど海沿いに比べたら全然少なかったので、

来年もキリのいいところで海沿いから脱出して、

残り時間は人の少ない穴場スポットで見るのもいいかもな〜☺️

 

花火大会に持っていって良かった物

前日にレジャーシート等を用意した程度だったけど、

とっても楽しめたので、

持ち物をまとめてみました。

 

 

デカめ保冷バッグ

最近買ったGlow8月号の付録のバッグがお気に入りです。外側にポケットがあるのでティッシュやウエットテッシュの出し入れに便利です。

 

 

飲み物

お茶やソフトドリンクなど、好きなものを用意!

今回、滞在時間は1時間ちょっとだったのでペットボトル1本で足りましたが、

もっと早くから場所取りする場合はペットボトルを凍らせて持っていくと保冷剤代わりにもなるしいいかも。

 

食べ物

おにぎり、焼きそば、焼き鳥など、お祭り気分になれるもの!

夕飯にしてはちょっと野菜不足だったけど、暗い&狭いスペースで食べるので、

食べやすい物がオススメです。

 

タッパー(空のお弁当)

食べ物をシェアして、余ったら持ち帰れるので持ってて良かった!

 

ビニール袋(ゴミ袋)

何枚かあると安心です。

 

ウェットティッシュ、普通のティッシュ

手や口を拭くのに使いました。

 

レジャーシート

今回持って行ったのは薄手&コンパクトなタイプ。日中あったまったコンクリートは夕方になってもちょっと熱かったので、厚手の物や、クッションがあると尚よかったかも。

 

新聞紙(雑紙)

たまたま職場で不要になった新聞紙があって、何かに使えるかもなーと持って行ったら、焼き鳥などタレが気になるものを食べるとき&捨てるときに使えました。

あ、新聞紙をクッションやテーブル代わりに使ってもよかったかも!?

 

 

あー、ほんと楽しかったな。

早くも来年が楽しみ~

…というか、せっかく海までそう遠くない所に住んでるんだから、時々海へ遊びに行ってもいいかもなあ。