hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

佐倉へプチ旅行~旅のしおりアプリを使ってみました

夏だ〜☀

近場でどっか行きたいなと思っていたら、

私の住んでいる千葉市のお隣・佐倉市にひまわり畑があるとTwitter(X)を見て知りました。

ひまわり、いいなあ。

前に『花野井くん〜』の感想でひまわりについて書いて以来、ひまわり畑に行ってみたいなと思ってたのよね。

そんな訳で、ひまわり🌻を見に、佐倉へプチ旅行に行ってきました。

…と書いていたら、

今週のお題は「となり街」ですって。

あらタイムリーなお題!

 

◆おしながき◆

 

事前準備~旅のしおりを作ろう!

 

旅行は基本的に公共交通機関を使うので、

移動手段の発着時間の確認が大事!

時間チェックついでに、私はスマホのメモ機能や紙に手書きで旅行計画を作ることが多いんだけど、

そういうアプリないのかな?って探したらありました🕵️

 

旅のしおり-tabiori-

play.google.com

 

今回はこちらを使って計画!

 

最大の目的地は、ひまわり畑のある佐倉ふるさと広場と、

お昼にちょっといいランチを食べたいな〜

 

そうして作ったしおりがこちらです。


f:id:hioka201712:20240724213015j:image

ふるさと広場周辺を調べていたら、サンセットヒルズも気になり、行ってみたいな~とバスの時刻を調べたところ、先にサンセットヒルズに行くのが良さそうだと計画を立てました。

 

旅行当日

京成佐倉駅~サンセットヒル

当日、9時頃に京成佐倉駅に到着。

駅から出るバスに予定通り乗れました。

 

サンセットヒルズへ向かうバスは、
f:id:hioka201712:20240722171921j:image

田んぼの横や、山道を進んでいきます。

f:id:hioka201712:20240722171950j:image

フリー乗車エリアということで、途中、地元の人が自由に乗ってくるのが地元の足!みたいで、バス旅してるな~と感じられて、よかったです。

 

予定時間通りの9:30頃、サンセットヒルズに到着。

f:id:hioka201712:20240722172026j:image

 

サンセットヒルズから見る印旛沼、いい眺めです!


f:id:hioka201712:20240722172158j:image

 

幸せの鐘、ありました。

(鳴らせません)f:id:hioka201712:20240722172237j:image

滞在時間は10分ほど。

ふるさと広場に移動します。

 

サンセットヒルズ~ふるさと広場

こんな感じの道を下って行きます。f:id:hioka201712:20240722172735j:image

前日大雨だったので、道は若干ぬかるんでました。

滑らないように気を付けて歩きました。f:id:hioka201712:20240722172745j:image

ちょっと大変だったけど、木陰のおかげでまあまあ涼しかったです。

でも、虫はいるので、足元と虫に注意!な道でした。


f:id:hioka201712:20240722172911j:image

下り坂終了。

ふるさと農園まであと1kmかあ。

 

ここからは平地で歩きやすかったけど、影がなく、暑かったです!

帽子は被っていたけど、今の季節、外で過ごす時間が長い場合は日傘の導入を考えてもいいかもなあ〜。


f:id:hioka201712:20240722173201j:image

9:55、ふるさと農園まであと500m。

 

風車が見えてきました!


f:id:hioka201712:20240722173446j:imagef:id:hioka201712:20240722173454j:image

 

ふるさと広場

10時過ぎ、ふるさと広場に到着。


f:id:hioka201712:20240722204139j:image

 

こんな感じで歩きました。
f:id:hioka201712:20240722204200j:image

下り坂はゆっくりめに歩いたし、橋の上で少し写真を撮ったり景色を眺めたりしたので、

サンセットヒルズからふるさと広場は20分くらいかかりました。

 

まずはバスの時刻を確認!

バス旅の鉄則ですね(笑)。

目的地に着いたら、まずは帰りのバスの時間の確認。

 

事前に調べていた路線バスの時間は変更なし。

加えて、どうやら花の見頃の時期の土日は、京成佐倉駅からふるさと広場までの直通バスが出ているようです。


f:id:hioka201712:20240722210237j:image

予定より早くふるさと広場に着いたので、10:55に乗れるかもしれないなー。

バスの時間が確認できたので、ふるさと広場を楽しみます。

 

 

風車とひまわり

 

しばし風車とひまわりを鑑賞…
f:id:hioka201712:20240722210602j:image



f:id:hioka201712:20240722211019j:image


f:id:hioka201712:20240722211051j:image

大きいひまわりをこんな間近で見たの久しぶりかも。

花びら、すごくいっぱいあるんだな~。

季節の花っていいですね。

ひまわりの明るい黄色、見ていて自然のエネルギーが感じられました。

 

風車の中

風車にはいくつか入口があり、橋が架かっている入口から中に入れました!

(※10:00~16:00)

 

f:id:hioka201712:20240722211318j:image

最近『ボクラノキセキ』って中世ヨーロッパっぽい時代の前世の記憶がある高校生が主人公の漫画を読んでるんですけど、

前世の舞台がレンガ造りのお城(砦?)なので、

作品の世界観に近い雰囲気を体感できて楽しかったです!

 

あと、風車って粉ひきのために作られたそうで、粉ひきといえばクラバートかなあ。

(と思ったけど、調べたらクラバートに出てくるのは水車でした)

 

風車の中はこんな感じ〜


f:id:hioka201712:20240722213050j:image



f:id:hioka201712:20240724174543j:image

風車の窓から外を見るっていいねぇ
f:id:hioka201712:20240722213243j:image

 

再び外へ

外に出て、再びひまわり畑を眺めます。
f:id:hioka201712:20240722215223j:image

ひまわり畑が見られるのはこの日が最終日。

正直花のピークは過ぎてたと思いますが、

サンセットヒルズからの眺め、ふるさと広場までの歩き道、風車とひまわり、

風車の中に入れたこと…

どれも楽しかったです!

 

お買い物

売店で佐倉のお茶が売っていたので購入。

冷たくておいしかった〜。
f:id:hioka201712:20240724174621j:image

ソフトクリームも売っていて気になったけど、体がアイスよりお茶を欲してたのよね…。


f:id:hioka201712:20240722221045j:image

道路を挟んだ直売所では飲むヨーグルトと木いちごのジャムを購入。f:id:hioka201712:20240722221100j:image

ヨーグルトはその場で、ジャムは帰ってから食べました。

どちらもおいしかったです!

時刻は10:45。

 

ふるさと広場~京成佐倉駅

路線バスで帰るなら11:12発、

直通で帰るなら、10:55発。

 

直通の方がちょっとだけ高いけど、時間を有効に使いたかったので直通バスで駅まで戻ることにしました。

 

京成佐倉駅南口周辺散策

11時過ぎ、京成佐倉駅に戻ってきました。
f:id:hioka201712:20240722224526j:image

ランチのお店は駅南口から徒歩数分のところにあり、開店は11:30。

開店を待つ間、周辺を散策することにしました。

 

少し坂道をのぼって、麻賀多神社でお参りしてきました。

神社って謎解きで行く機会が増えたけど、木陰があるので夏場でも比較的涼しくていいですね。

f:id:hioka201712:20240723005214j:image

 

ランチはコースのみのお店、la falaiseさんでいただきました。


f:id:hioka201712:20240723005456j:image

めっっっちゃおいしかったです!!!

また行きたい!😻😻😻

 

南口は歴史のある名所が点在しているようなので、今度は南口を重点的に観光するのもいいし、

また別の時期に(※)丸一日使って、午前/午後で北口(ふるさと広場方面)と南口(歴史的なスポット)を観光するのも良さそうです。

 

※ふるさと広場、春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスが楽しめるそうです!

 

大満足な佐倉プチ旅行でした〜。

 

 

計画と実際の行動について

行く前に立てた予定と実際の時間を比べてみると…

サンセットヒルズの滞在時間が10分ほどだったので、ふるさと広場に25分早く着き、駅へ戻るバスも少し早い時間のものに乗れました。

滞在時間は実際行って過ごしてみないとわかりませんが、

計画段階で滞在時間や移動時間を気持ち長めにとっておいて正解だったと思います。

実は計画はじめはレンタサイクルを使うことも考えていて、

レンタサイクルのプランAとバスを使うプランBの2つの計画を立てたのですが、

今回使用した『tabiori』はしおりのコピーを作ることができるので、

何パターンかの計画表を作るのに便利だな!と思いました。

 

 

参考記事

佐倉市観光・文化サイト となりの佐倉

www.city.sakura.lg.jp

 

レクリム

(1~2年前の記事のようですが、風車について詳しく載っています)

event.spot-app.jp

 

思い浮かべた作品

ボクラノキセキ

色んな意味で、誰が誰だかわかってくるとめっちゃ面白いです!

 

クラバート(小説)

粉ひき小屋が出てきます。

といっても風車じゃなくて水車だけど。

 

チェコアニメ

大好きチェコアニメ

カレル・ゼマン監督がクラバートを映像化しています。

 

載せていいのかな…

水車、11:25くらいからがわかりやすいです

youtu.be

 

おまけ・夏のお出かけの持ち物

今回持っていってよかったもの:

ビオレ冷タオル

首にかけると少しの間冷えっ冷え。

保冷剤を入れた保冷バッグの中に入れて持っていってよかったです。

使っている間にクーラーのある場所へ移動できるといいけど、

ずっと外にいる場合は10分くらい?しか持たないです。。。

 

持っていけばよかったもの:

凍らせたペットボトルや、氷を入れたステンレスボトル(水筒)

ステンレスボトルは氷を数個入れてお茶入れて持っていったのですが、氷がすぐ解けてしまったので、なんなら氷だけを入れて持っていってもよかったかも、と思いました。

 

汗拭きシート

冷タオルを持っていったからいらないかな、と思って持っていかなかったのですが、冷タオルは首に巻きっぱなしにするので、腕などを拭きたい時用に汗拭きシートも持っていけばよかったです。

 

気になっているグッズ:

冷却スプレーって使ったことないんだけど、体冷やした〜い!と何度も思ったので興味あります。

冷却ミストでもいいのかな?

今度お出かけするときは持っていってみようかな…。

 

とにかくこの暑さでお出かけするには、暑さ対策が大事ですね!

来月もお出かけ予定があるので、また計画を立てています🎵

(そうそう、tabioriには持ち物リスト機能もあります!便利だ〜😻)