hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

花野井くんと恋の病 アニメ8話『初めてのペット』感想

まーた配信の無料期間が終わってしまった!

しょうがないよね~。

最近ガンバ大阪が好調でサッカー見るのが楽しいし、

ゲームブログも書かなきゃだし、

お絵描きもしたいし、

音楽の記事も書きたいんだよなー

(このブログ、元は音楽話がメインだったのよ)

 

しかしここまできたら最後まで書かないとなー

『花野井くんと恋の病』アニメ8話の感想です。

 

私は原作が大好き!!!

 

ちょっとでも『花野井くんと恋の病』という作品が気になった方、

ぜひ原作を読んでくださると嬉しいです!

 

アニメ8話は、原作だと4巻13話~15話です。

13話「初めてのペアリング」、ほぼカットもしくは改変されてるけどね!!!

(絶許😡😡💢💢!!)

4巻はほんっとに構成が素晴らしいので、原作読もうか迷ってる方はまずは4巻まで読んでほしいです。

ここまでが序章ってかんじなので!

 

講談社系の漫画アプリ(マガポケ、コミックDAYS、パルシィ)やその他漫画アプリ(LINE漫画等)でもけっこう読めるので、そちらもおすすめです!

 

私のオススメはマガポケです!

 

今回はそこまで書くことない(と思う)ので、

他の方のコメントを参考にさせてもらいます!

(無料期間終わる前に一応チェックはした)

 

◆おしながき◆

 

アバンタイトル(プロローグ)

3人でパンケーキ食べてるところからスタート。

原作だときょーちゃんの誕生日だったのにその話はカット。

f:id:hioka201712:20240605162852j:image

(4巻p.49)

ほたるちゃんが指輪してる〜✨✨

 

花野井くんが一緒に働きたいって言うのも、原作と違います。

原作はデート前に本屋さんの人手が足りない話を耳にしていて、

f:id:hioka201712:20240605165920j:image

(4巻p.15)

デート中の出来事と絡めてデート終盤に相談…とちゃんと段階踏んでるのに、

なんか、ストレートすぎてこれじゃない感。

 

花野井くんの髪がすげーハネてるの、指摘を見て気づきました。

そうだよ、花野井くん、学校ではそこまで髪の毛遊ばせないよ~。

(休日ほたるちゃんとデートするときは別!なのがいいのに…)

 

 

女子会に戻って…

きょーちゃんのまつげがない。

誕生日も祝ってもらえず、おしゃれ番長なのにマスカラもなくなってかわいそう…

さっきの花野井くんもだけど、キャラデザっつーの?統一されてないの?

この子はおしゃれさんですよ、とか、共通認識がないのかねえ…。

 

OP

ほたるちゃんにも椅子が用意されました。

花野井家でチョコケーキ作ったときみたいに同じ椅子に座ればいいじゃん。

花野井くんとほたるちゃん、似たような椅子だけど、座高調節できるタイプの椅子?

いや、調節機能はついてなさそうだな。

似てるだけで別物?

こういうちょっとした時間でもいいから、うまく使ってペアリング出してほしかったな…

いやでも、手袋やタイツやマスカラの扱い見てると、あるはずの時になくなりそうでそれはそれで嫌か…。

 

Aパート

 

バイト先にて

ホワイトボードがなんか怖い。

私は八尾くんに興味ないので気づかなかったけど、

八尾くんがなで肩だって。

たしかになで肩…

それに、このネクタイは苦しそうwww

ハァ…😓😓😓

 

バイト後

バイト後にほたるちゃんが花野井くんを誘ってお茶して今後の方針…

本当は本格交際後の初デートがあったはずなのに、なくなって可哀想だなー。


f:id:hioka201712:20240605163034j:image

(4巻p.19)

花野井くんがほたるちゃんのことかわいいって思ってるのがかわいいのに〜

 

ほたるちゃんの「されたくないこと」、原作では言ってたのに、地上波だとだめなのかな?

f:id:hioka201712:20240605163143j:image

(4巻p.20)

花野井君の「置いていかないでほしい」

デートではぐれるエピソードがないから唐突ですね。

原作未読の人たちにちゃんと伝わるのかな?
f:id:hioka201712:20240605163305j:imagef:id:hioka201712:20240605163314j:image

(4巻p.43-44)

原作だと「一緒にいたいから」とは言わず、「置いていかれないようにがんばるから」と言って同じバイト先で働いていいか相談しています。

 

いいからラッピングだ!

再びバイト先。

イレギュラーな仕事もがんばるバイトさんたち。

えらい。

 

しかし…

ラッピングした商品、原作ではまた箱に詰め直してるのにアニメはシールすら貼っていない…(スクショてきとーでスマンw)

ラッピングだけじゃだめなのよ~。

黒江主任、残業確定だね!


f:id:hioka201712:20240605164002j:image

(4巻p.69)

コメント、元ネタはスラダンの「いいからテーピングだ!」だね。

私もそういうコメント書けるようになりたい…

いや、それにしてもさ、アニメ、お仕事の解像度も低いんだね。。。

(ラッピングする、シール貼る、終わったら配送するからまた箱に詰める)

 

バイト帰りのベンチにて

帰りのベンチ、花野井くんのコートが燕尾服のようです。


f:id:hioka201712:20240605164049j:image

(4巻p.74)

原作はちゃんとスリットが入ってます

ニコ動民、座る間隔に厳しい(笑)

 

バス、5話のデートの帰りにほたるちゃん家の近くの公園まで行ったのは篠宮駅行だったんだけど(※アニオリ設定)、

今回は柚子駅行き?

学校の最寄り駅じゃない?

それでも帰れるならいいけど…

車いすマークは問題なしです)

バスは来たけど花野井くんの「もう少し一緒にいたい」でバスを見送るほたるちゃん。
f:id:hioka201712:20240605164915j:image

ニコ動だとバス逃して大丈夫なのか!?ってコメントあったけど、本屋があるのは栄えてる駅っぽいから大丈夫でしょ(笑)

って話じゃなくって、バイトの相談するときにアニメは「一緒にいる時間がほしい」って言ってたけどさ、それ言っちゃうとここでの威力が薄れちゃうから原作では言わせなかったっていうのもあるんじゃないかな?

それと、原作は、仕事を頑張るところと仕事終わってからの甘々なところ、オンオフの切り替えを意識しての描写かな?と思いました。

 

Bパート

ワンコとのふれあいはほぼ4巻15話の内容ですが、

きょーちゃんの服装が簡素化されておしゃれ度が下がってます。

 

きょーちゃんと仲良くなったきっかけはカット。

 

カットされちゃったのねって思ってるの、私だけじゃないんだ…。

 

Cパート

 

Cパート、見落としてる人いるのかなあ?

 

 

ちゃんとわかってる人がほとんどだと思いたいけど、

SNSで感想読んでると、「八尾くんたちが昔の話してるのをさえぎる花野井くん感じ悪い」みたいなのがあって、ええー!?とびっくり…。

 

普通に見てても「ほたるちゃんが昔の話をあんまりされたくなくて花野井くんが助け舟出したのかな?」って思ってほしいんだけど、それだけじゃなくて、ほたるちゃん&八尾くんと同じ小学校だったってこと、花野井くんは内緒にしてるんだよ…。

アニメの演出で花野井くん感じ悪い印象与えすぎちゃったのかな…?

 

おばあちゃん家がほたるちゃん家と近いから小学校同じもありかって書いてる人、鋭い!

カットされたデートでは、花野井くん、答えをはぐらかしています。

f:id:hioka201712:20240605164245j:image

(4巻p.23)

この作品は伏線が色々隠されているので、カットは極力してほしくなかったなあ。

 

しかし私も原作初見時は「アルバム、どこで入手したの!?」と一瞬思ったので、似たような感想の人がいてちょっとうれしかったです(笑)。

 

まとめ

 

もう怒るエネルギーも勿体ないので、わーひどいねーと淡々と紹介する感じになってしまいました。

 

ニコ動のラストですが、

 

ここにもなかなか鋭い人が。

本来こういう考察でもっともっと楽しめる作品なのになあ。

エピソードカットしまくり・伏線はなくなりまくり、ホラーっぽい雰囲気や花野井くん感じ悪いって印象が強いのか?

この作品の面白さに気づいてもらえるような見せ方ができていないようで残念です。