hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『花野井くんと恋の病』 9話「初めてのお泊り」感想

花野井くんアニメ、原作からの改悪が酷すぎて、もうあんまり感想書きたくないな〜

でも書かないと、原作に沿ってるとか原作に忠実、みたいに思われるのも嫌だしな〜

アニメ感想は保留にして、原作の感想を書こうかな。

という訳で、3巻掲載・9話の感想です。

 

この感想、アニメ6話を受けて書いてたんだけど、久々にお絵かきしたら色々描きたくなっちゃってなかなか終わらなくって公開できずにいたら、アニメ7話で「運命の人」の意味が変えられてて、なんだそれ!!!とブチ切れ、

アニメ8話は交際後初デート&ペアリングがない???

はああーーー????

 

…ほら、もう、アニメのこと書くと、心も文章も荒れちゃうのよ。

 

原作は心のオアシスなので、原作の感想書いて、関連するお絵かきして、気持ちを落ち着かせたいです。

 

◆おしながき◆

 

10巻読了時点でブクログに書いた感想 (22年6月執筆)

今までお試しだったけど花野井くんのこと好きになったんだから好きって言おう!と

奮闘するほたるちゃんがかわいい。
タイトル見て、自覚した途端いきなりお泊り〜!?と思ったら、花野井くんのクラスメイト・倉田くん&きょーちゃんも一緒の勉強会からの流れでした。

ちなみに、花野井くんとの登校時、雑談ぽく「明日から雨」って言っててほたるちゃんが奮闘してる間に1日が終わって、おそらく翌日が勉強会=雨で、それが雪になって、って細かい部分も凝ってますね!


ほたるちゃんは初詣から花野井くんにみんなに仲良くしてもらいたいみたいだけど、花野井くんはほたるちゃんが一緒ならなんでも平気、で人づきあいに興味なさそう。

ほたるちゃんはちょっぴりお節介かなあと思わなくもないけど…。

好きな子がお泊りするからってドキドキしてる花野井くんがかわいいし、ほたるちゃんのこと待っててあげてて偉いです。(まだそこまで自信がないってことなのかもだけど)

あ、あと、みんなで食べる夕飯をコンビニに買いに行って、それがレトルトカレーっぽいの、改めてこの作品好きだなと思いました。

いきなり人んちの台所使って、下手すりゃ食材すら買わずに料理の腕前披露〜みたいなご都合主義じゃなくてとても好印象です!

 

アニメ6話を見ての感想(24年5月執筆)

原作では「す〜」のあと食べ物の名前を言うほたるちゃんでしたが、アニメではカット。

ニコ動のコメントに書いてくれてる人がいまね、えらい!

(もうニコ動でコメント見ながらじゃないと冷静にアニメ見れないよ…)

その他、何気ない会話の通りの天候になり、その天候により話が進んだり、少女漫画あるあるのいきなり彼氏の家に行って手料理を披露…的な展開ではなかったり、この作品いいわあと思って私の中では作品の好感度が上がった回だったのですが、アニメではバッサリカットされてしまいました(苦笑)。

 

まあねえ、他人の写真勝手に見せるとか(ほたるちゃん単独ではなくきょーちゃんとの2ショットかな?とは思うけど)、高校生が両親のいない家でお泊りって、地上波で放送されたら賛否を呼びそうな気がするから、そのへんアニメではうまく修正してくれるかな?とは思いましたけど、修正じゃなくカットかあー

(高校生じゃないけど、パリピ孔明はドラマで英子の家じゃなくて事務所に寝泊まりに変更してたな…。アニメはそのままだったけど)

原作だとほたるママの許可は得ていたけど、ほたるママはおおらかなのか、花野井くん家に両親いないの聞いてなかったのか(2巻6話でほたるちゃんの家で夕飯食べたときそういう話にならなかったのかな?)、それとも聞いてたのにうっかり忘れてたのか、はたまたほたるちゃんがきょーちゃんの事は言ったけど圭吾くんのこと言わなかったのか、どうなんだろう…?

 

それはさておき、この回は、きょーちゃんと圭吾くんが花野井くんは意外と面倒見のいい人・悪い人ではない、と知るきっかけとなった話なんですよね。

それに、お泊りまたは勉強会がないと、4巻16話の圭吾くんの出番はどうなるんだろう?

 

アニメを見ている人の感想を読むと、初詣の圭吾くんに対する花野井くんの態度、かなり印象悪かったみたいで、原作だとお泊りして勉強会する仲(?)なんですよ~、原作読んでくださ~いと言いたくなりました(笑)。

 

と、アニメ6話を見てこの感想を書いてお絵かきしてたらアニメ7話も見ることになってしまい、圭吾くんの「勉強教えて」はあったけど、それに対しての花野井くんがひどかったし、原作の持ち味である筋の通った話になってなくて、トホホでした。

(詳しくはアニメ7話の感想を書けたら書くけど、お泊りが地上波的にダメなら学校でみんなで勉強すればいいじゃん!花野井くんとほたるちゃんのドキドキシーンは難しくても、圭吾くんときょーちゃんが花野井くんと接する所は放送してほしいなあと思ったのに、花野井くんのあの対応はないよ。後の話にも繋がらないし。…あ~やっぱアニメ感想書かなきゃダメかぁ…)

 

 

イラスト感想(アイビスペイント奮闘記)

アニメでカットされた分、お絵かきはアニメで出てこなかったところを取り上げよう!と色々描いてみました。

 

p.15の死んだ目からの

f:id:hioka201712:20240522191608j:image

f:id:hioka201712:20240522061637j:image
「なんでも平気」

…には似なかったけど、かわいく描けたからいいかな!(笑)

意外とデフォルメ顔の方が難しいですね〜😓

 

ネクタイのドット、スクリーントーンを使って色を変えればいいのね、と覚えました!

スクリーントーンの色の変え方】

スクリーントーン→ラスタライズ→フィルター(FX)→線画色変更で白を選ぶ

 

死んだ目の影にもスクリーントーン使ってみたけど、iPadスマホAndroid)とパソコンで見え方違う〜😓


f:id:hioka201712:20240522071030j:image

p.17の「ハイ先生!!!」の前のコマの花野井くん、目が描いてないから描いてみよ〜と描いたら物足りなかったのでメガネをかけさせてしまいました!

花野井くん、普段はコンタクトで、家にいるときはメガネ?というのが3巻11話で明らかになりますが、この回では寝る前はメガネにしないのかな?って謎ですね。

ほたるちゃんはともかく、他の人にはメガネ姿見せたくなかった?

映画見るのもメガネなくて平気?

(邦画or洋画吹き替えor花野井くん字幕見なくてもヒアリングできるとか?)

連続装着タイプのコンタクトとか?

メガネ民としては、ある程度はメガネかけなくても生活できるっちゃーできるとは思うけど…。

 

圭吾くん初めて描いたけど、描きやすいです。

『葬送のフリーレン』のシュタルクにちょっと似てる?

と思って描いてみたらそうでもなかった…

(シュタルクは意外と目付きが鋭い!ガタイがいい!)

f:id:hioka201712:20240528004845j:image

ほたるちゃんとフェルンちゃん。食べるの好きコンビ🍩


f:id:hioka201712:20240527080722j:image

フェルンちゃん、ドーナツ2個わしづかみ!?はフリーレン原作4巻32話『オルデン家』を参考にしました。

フリーレンのアニメのダンスシーン、きれいでしたね…。

あそこまでとは言わないけど、もうちょっとさあ…

はー、アニメ感想、書かなきゃダメかあ…

せっかくガンバが連勝中で気分がいいのに、わざわざ気分悪くなることする必要…まぁあるっちゃあるか。

はあーーー。