hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ちょっと忙しかったわけ 〜 2.家具を譲り受ける(家財の引っ越し)編

旦那のおじいさん・おばあさんが亡くなり、お家を処分することになりました。

家の処分は旦那のお父さんにお任せなのでノータッチですが、

欲しい家具があったら持っていっていいよ、と言っていただいたので、

4月末、お家にお邪魔して、いただく家具を選び、どう運ぶかを考えたところ、かなり大きい家具があるので家財便などは無理、普通に引越し屋さんに頼もうということに。

 

引っ越し経験は何度かあるので、数社に見積もり依頼を出してメールや電話でやり取り。

今回は家財のみを運ぶと決まっているので、事情を添えて「家具を◯点運びたい」と見積もり依頼を出すも、ほとんどの会社は「お引っ越しですかー?一度ご自宅に見積もりに伺いたいです」とのこと。

うちは千葉、祖父母宅は都内。見積もりをするということは祖父母宅に行かなくてはいけないということ。

すごく遠いわけではないけど、それでも時間も交通費もかかるので、事前に家具の点数とサイズ(寸法)を書き、「祖父母の家から自宅に家具を運びたい」ってメールで送ったはんですけど、あれ?メールって文面あまり読まれない??そういうものかな???と思いつつも、訪問見積もりのため、再度祖父母宅へ行くことに。

(ちなみにメール・電話での対応で、話や条件が合わないな、と思った数社は依頼を断念。最近運送業は人手不足等で大変なんだろなとは思います。が、こちらの引っ越しノウハウ「まずは見積もり依頼、平日や時間指定なしが狙い目なので数社から見積もりをとる」はもう古いのでしょうか。中には金額を聞いても「先に日にちを決めて申し込んでください」と言うばかりのところもあり。こちらとしては金額を教えてくれないことには申し込めず、はっきり言ってくれないからよくわからないけど、値引き交渉お断りなのかな?いうところもあり、ちょっと面食らいました。。)

 

訪問見積もりを経て引っ越し会社を決め、引っ越しまでひたすら片付け。

家具を置く場所や運び入れる動線を確保し、ついでに何も置いていない床にワックスかけてみたりして、引っ越し当日。

 旦那が祖父母宅に、私は自宅で待機。

すると旦那から電話が。

「2階の大きい家具1つ、階段を通らないから運べないって」

エエーーー、なんのための訪問見積もりだったんですか。。。

営業さん、一緒に階段上って2階の家具見ましたよね?

サイズ表も渡しましたよね??

まあ運べない分値引きはしてもらいましたが、「訪問見積もりって必要?」という疑問に「必要だよ!」と答えが出たような、答えが出てたのに当日になって「運べません!」という間違いって起こるんだなあというか。。

階段がある家から家具を運びたい人、ご注意ください。

(どうしても運びたい場合は窓からの吊り下げ対応などになると思いますが、今回は想定しておらず対応できなかったようです)

 

まあ色々ありつつも、家具の運び入れは終了。

譲り受けた家具の中で特に素敵だなと思ったのが茶箪笥で、本来は食器などを入れるのだと思いますが、居間には置くスペースがなく、来客用の和室の床の間に置いてみたらピッタリ。

(床の間の使い方、いまいちわかっておらず変な使い方なのかな?どうだろう^^;)

さらに、ちょうどレコードが入れられる大きさなので、レコードやCDをしまおうと思います。

なんなら上にレコードプレーヤー載せちゃおうかな?

この茶箪笥も祖父母の家の2階にあったのですが、こちらは運べてよかった〜。

ほんと素敵な家具で、いつ頃どこで入手されたのか、お聞きしたかったな、、とも思ったり。(存命の頃は居間に集まってお食事するのがほとんどで滅多に2階には上がらなかったので茶箪笥の存在自体知りませんでした)

これから大事にさせていただきます。

 

ていうか、運び入れたまではいいものの、まだまだ部屋の片付けが進んでおらず、 、、

う〜ん、頑張ります!?

 
f:id:hioka201712:20180613183112j:image