hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2017』後半のメモ&アルバム『HEAR ME NOW』の感想●M1 「I Need You Loving」

<前書き>

12月9日にカルカルにて行われたトークイベント

黒沢健一SEAT AND MUSIC 2017』。

後半はアルバム『HEAR ME NOW』を1曲ずつ(曲の半分くらいまで)聴き、それぞれの楽曲の制作に携わった方々にお話を聞いていくというスタイルでした。

情報量が半端なく多くてメモを取りきれていないため、あくまで「私が聞いて書き取った&記憶した話」(=みなさんがお話してくださったこと「そのままでない」可能性大)になっておりますこと、ご留意ください。

感想はカルカルで聴いたときのものとCDが届いて2回くらい聴いたときの、

ほやほやな感情を残しておきたかったので、

これから聞き込んでいくとまた変わっていくのかな、、、

と思いつつ推敲しながら何度も聴いてしまっているという^^;

(だっていい曲ばっかりなんだもん)

これを書くにあたって、健一さん公式HPの『feature』

江口社長が書いてくださった楽曲データと、

ツイッターの「#黒沢健一」のツイートを大いに参考にさせていただきました!

時系列に沿ったまとめがあってすごくわかりやすかったです)

ありがとうございます!

 (しかし本当に貴重なお話ばかりだったので公式なまとめが欲しいです…!)

 

f:id:hioka201712:20171216124155j:plain

 

●M1 I Need You Loving

<カルカルメモ>

秀樹さんが解説。

秀樹さん:デビュー前の2人だったらどうするんだろうかを僕に委ねたのではないか。
ずっと2人でハモってる
ビートルズエヴァリーブラザーズのように

石田さん:健一によせてる秀樹のうた

(※「1回聴いて、2回目聴いたら、あれこれ秀樹!?」

とおっしゃってたような)

秀樹さん:あとからタイミング、リズムを合わせるの大変だけど

手を抜けねーなーって。

マルチチャンネルでボーカル抜き出し

イントロどうやるか
ドラムをたたいてもらって
(どなたか不明):このかんじは色々思い出すねえ

f:id:hioka201712:20171216124229j:plain

 

<ほやほや感想>

ちょ、いきなりメモ取れてない^^;

私は「I Need You Loving」はカルカル前にラジオでオンエアされたのを聴いたんですけど、初めて聞いた時は、初めてなのにどこか懐かしい、親しみやすく覚えやすいのに他では聞けない、まさに健ちゃんらしいメロディだって震えて、で(ラジコのタイムフリーで聞いたので)聞き直したら、あれ?2番歌ってるのは秀樹くん!?って、石田さんと全く同じことを思いました(健ちゃんぽい歌い方してるって思ったところまで一致してた)!

健一くんと秀樹くんというと、一番最近ではハンキーパンキーだし、メインボーカルが途中で変わるというとU-EN-CHIを思い出すけど、イントロのドラムのこともあるのか、昔秀樹くんがラジオで流してくれたLAZY GIRLのデモを思い出しました。

確か、『復活新金シャチアワー』だったと思うんだけど(違うかなー?)

うちから東海ラジオは入りにくくって、ノイズだらけの中なんとか聞いたラジオから流れたLAZY GIRLのデモ。

確か健一くんがデタラメ英語でギターと一緒に歌ってたように記憶してるんだけど(間違ってたらすみません)、それってまさに秀樹くんの言う「デビュー前の2人」のことだよね!?と嬉しくなったし、なんか懐かしい記憶が呼び起こされる曲だと思いました。

2番の、おそらく秀樹さんの書いた歌詞に「向き合えた」とあるのもぐっときます。

黒沢兄弟のハーモニー、いいですね。