hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

Queens of the Stone Age@新木場STUDIO COAST

猫の病気(ようやく治った!)とか、健ちゃんのLP発売とか書こうと思いつつタイミングを逃してましたが、、、

久々にライブ行ってきたので久々にブログ更新!

 

Queens of the stone ageのライブに行って来ました!

会場の新木場stadio coastは初めて行きましたがキャパ約2000の広いライブハウスで、入場の列整理が看板あってわかりやすくサクサク進んで感心。

家(千葉)からもわりと近いので好印象。


f:id:hioka201712:20180817022710j:image


f:id:hioka201712:20180817022725j:image

 

私は整理券600番台でどんなもんかな、実は出掛ける前少し具合悪かったから柵に寄りかかれるかな、と思ったら柵前はほぼ埋まっていて断念。

じゃあもうフロア行っちゃおう、とフロアで場所をキープ。


f:id:hioka201712:20180817022524j:image

そう悪くはないよな~と思ってたら、開演前に詰めるようアナウンスがあり、写真よりもうちょい前の位置(15~20列)がキープできました。

基本ステージ向かってやや左側(ギター側)で見てたけど、ちょいちょい中央でサークルモッシュていうの?人がぶつかりにきてておぉこれが噂の…(弟がワンオクのファンで聞いたことがある)と思ってちょっと面白かったけど汗ベタベタだし痛いしで少し大変だった~。

でもなんとかかわして最後の方は8列目くらい?かなり近くで見れました。

でもちょい後ろの方が音はよかったと思う…

音良し/距離良し、両方味わえたから良かったということで🎵

 

セトリは新旧織り混ぜた感じで、どちらかというと最新アルバムの曲よりも以前の曲の方が観客の盛り上がりが激しかった気がします。

私は最新アルバムが気に入って以前の作品はちょこちょこしか聴いてなかったので改めて聴いてみたいです。

 

セトリ、終演後スタッフさんにもらった人いたので見せてもらいました。

やってない曲もあるみたいだけど…

(そしてスタッフがピックも撒いてくれたけどタッチの差で取れず…惜しかった!)


f:id:hioka201712:20180817031214j:image

 

印象的だった曲・場面いくつか

・開演前SEはクラッシュとかベックとかストロークスとか流れてた。イーグルスの曲もかかった。

・ローディさんがサウンドチェックするだけで歓声。たのしかった。

・メンバー登場~3曲目ぐらいホントに激しくて、とにかくすごい盛り上がり!さっきも書いたけどその後もサークルモッシュ起こるなどして耐えられない人(?)は後ろ下がったりして戦国時代のようだった

・No One Knowsはギターのリフをみんなで合唱。タッタララタッタララ🎵たのしかった。

・Domesticated Animalsで手拍子した。やりたかったのでうれしい~。

・Make It Wit Chuは掛け合い部分を歌った。

・ジョシュオム時々タバコ吸ってた。ワイルド&セクシー!

・つかメンバーも全員かっこよかった!

 

ほんとはサマソニも行きたかったけど次の日試験で断念…

でもこうやってたまに楽しいことあると仕事や勉強ちゃんとやらなきゃって思えるからほんと行ってよかったです!


f:id:hioka201712:20180817031916j:image


f:id:hioka201712:20180817032648j:image


f:id:hioka201712:20180817031928j:image


f:id:hioka201712:20180817031944j:image


f:id:hioka201712:20180817032837j:image

 

おまけ(持ち物について)

今回はライブハウスということで、ちょい大きめのウエストポーチ(ボディバッグ)になるべく荷物をおさめて行きましたが、バッグの中身の反省をしようと思います。

 

・△着替えのTシャツ…今回は使わなかった

・△油取り紙…今回は使わなかった

・△のど飴…ちょっと舐めようかと思ったけど舐めなかった

・△化粧直し用のアイテム(アイブロウなど)…使わなかったけど、帰りぶっちゃけ眉欠けてたから(笑)使ってもよかった。

・○汗拭きシート(10枚入)&ゴミ(ビニール)袋…携帯用のコンパクトなやつだけど終演後外のベンチで首や腕を拭いて気持ちよかった。使い終わったシートをひとまず入れておくゴミ袋も必須。

・○100均で買ったペットボトルホルダー&半分凍らせたスポーツドリンク…ライブ中も少し氷残ってて冷たくて気持ちよかった。ボトルホルダーでバッグにぶら下げたおかげで飲みやすかった。

・○耳栓…ボディバッグに入れっぱなしにしてるんだけど、開演しばらくは着けていて慣れたら途中で外した。おかげで耳鳴りほとんどしてない。

・○タオマフ…ちょいちょい汗を拭くのに大活躍!バンドTと色が似てるから聖飢魔IIの持っていった(笑)。

・○×スマホポーチ…3coinsのスマホポーチにスマホとチケットとドリンク代500円入れてとてもスムーズに入場出来、ご覧いただいたようにちょいちょい写真撮るにもスマホまあまあ取り出しやすかったんだけど、どうやらその際ドリンクチケット落としてしまったようで終演後行こうと思ってたのにドリンク交換出来ませんでした~(泣)

まあドリンク交換の列、かなり並んでたけどね…。

スマホポーチは便利だけどちょいちょいスマホ取り出すならドリンクチケットは別の場所に保管すべし!です!

 

以上。

気が向いたら持ち物の写真も載せるかも。

 

一夜明けて追記

すごい踊って楽しくてよかったんだけど、楽曲のカラーがちょいダークめなのにあんなに踊れるってすごいな。ダークなのと親しみやすさというか遊び心というか、ポップさもちゃんとあるバンドなのよね。

そして演奏も上手くって、パワフル&タイトで低音ビシバシきてた。ベースとドラム(位置的にベースは良く見えなかったけど)安定してて、ギターは色んな音出してて(知識と語彙力…何の曲だったか指弾きでバイオリンみたいな音出したり)、もう一人のギターは時々キーボードで、Domesticated Animalsの時手拍子してくれてたり…ともっともっと演奏味わってもよかったかも~。

こんな素晴らしいバンドで踊りまくった贅沢をひしひし感じております。

(追記終わり。8/17)