hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

とにかく感染しないように!!

昨日ぐらいから報道されてますが、新型コロナウイルスに感染し発症しても、軽症から中等症Iでは入院出来なくなるようです。

(もしかしたら既になっている、のか?)


菅首相が日本医師会会長に医療提供の方針転換を説明し協力要請(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

私自身コロナ軽症だったのですが、経験で言うと、軽症というのは普段ひく「寝てれば治るかな」の風邪より重く、「やばい、しんどい、よく効く薬がないと辛い」状態だと思います。

入院時にCTをとってもらったら「うっすら肺炎になりかけてる」、とも言われ、最終的にレムデシビルの点滴を5日間打ってもらって回復したのですが、

自宅療養で「薬」、「CTやレントゲン(肺炎診断)」、「点滴」が受けられるんでしょうか??(あと採血も?)

できそうなのは薬の処方くらい?と思うんですけど、それにしたって、入院してたら定期的に(主にリモートで)看護師さんや医師(先生)とやりとりできて、検温の結果見て「解熱剤いります?」とか、「咳が辛くて眠れないです」と訴えたら「じゃあ強い咳止め出しましょうか」とその日の家に病室に薬を持ってきてもらえましたが、自宅療養でそんなにすぐ訴えが通ったり、薬を届けてもらえたりするんでしょうか? 

そもそも、自宅療養で症状を定期的に報告する、報告に応じて対応してもらえるようなシステムが構築されているのでしょうか…?

 

前回オリンピックについての記事を書いたとき、オリンピックやるなら医療体制整えておかないと…と思っていたんだけど、こういうやり方するんですね…。

ほんとにこれしかできないの?1年以上もお願いだけで何やってんの?と思います…。

 

しかしいくら文句を言ったところで感染して困るのは我々一人ひとりなので、とにかく感染しないように気をつけるしかないです。

感染してしまうと、同居家族がいる場合、家族にも感染してしまう可能性が高いです。

家だと、ちょっとぐらいマスクしないでいいかとか、ちょっとぐらい部屋から出てもいいか、と油断してしまうと思いますが、そういった行動で家族も感染してしまうのです。(経験談💦)

 

一人暮らしの方も大変だと思います。

普通の風邪なら知り合いに何かと頼めるかもしれないけど、コロナだと、特にデルタ株は感染力が半端ないみたいなので、知り合いに何か頼むのも難しいのではないでしょうか。

お住まいの自治体がパルスオキシメーターや食糧を届けてくれるのではないかとは思いますが、感染者があまりに増えてしまっても対応しきれるのか?どうなんでしょう。

 

とにかく言えることは、感染しないように感染対対策をする。

「マスクを外しての会話をしないように!」これしかないです。

 

我々夫婦が感染した時、私は軽症でしたが、旦那は(おそらく)中等症Iで、数日酸素吸入をしてもらって回復できました。

幸い二人とも後遺症もなく現在過ごせていますが、もし感染したとき入院できていなかったら…?と思うとゾッとします。

 

とにかく自分自身や、家族や身近な人のことを考え、感染対策しましょう。

お互い、生き延びましょう。