hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

悲しいなあ

今週悲しいと感じたこと。

ルヴァン杯目当てでスカパー(サッカーセット)を契約してたのにほとんど見れなかったこと。

見れなかったんだからサッカーセットの料金丸々払うのはなぁ、と交渉した結果、スカパーを解約することになったこと。

(後で正式に返金するとリリースがありましたが、リリースより前の話です)

 

発端はルヴァン杯が開催された5日、うちは旦那が浦和サポで、浦和の試合は16時からだけど、14時から他チームの試合がやってたのでせっかくだから見ようかな、どこの試合がやってるか(面白そうか)とTwitterをチェックしたところ、「スカパーオンデマンドが見れない!」の意見が多数。

5日は天候が悪く、我が家のスカパーアンテナは天候の影響を受けやすいのでCS放送が駄目なら遅延を我慢してオンデマンドで試合を見ることを当然としていたので、オンデマンドが見れないのは一大事。

fireTV、PC、スマホで試したけど、SNSの騒ぎの通り、どれもログインできない。

ていうか、前回の試合(4/28)の時も思ったけど、自動ログインにしてる筈なのに都度IDとパスワードの要求をされるし、IDもパスワードも合ってるのにログインに時間がかかるんだよなあ…とイライラ。

まあ最悪16時からの浦和の試合が見れればいいか、幸いDAZNでJ2やってるし、とルヴァン杯は一旦諦めました。

しかし時折SNSをチェックしても依然「スカパーオンデマンド繋がらない」のツイートばかりで復旧したとの情報はなく、我が家も時々試しても、やはりログインできないまま。

公式Twitterからも「繋がりにくい状態」とのアナウンスがありました(14:56)。

 

16時ちょい前から浦和の試合中継が始まりましたが、案の定、風が吹くたびCS放送の映像乱れまくり。(&数秒ごとに「アンテナが〜」とお知らせ画面が出てきてしまう状態)

CS放送からオンデマンド放送に切り替えたいけど、一向にログインできない。

SNSで他の人の意見を読むと「DAZNもはじめ映らなかったけど、急遽YouTubeで流してくれたよね」との意見があり、そうだよ、なんでもいいから見せてくれればいいんだよ!と思いましたが公式からそういったお知らせはなくイライラ。

結局、オンデマンドにログインできるようになったのは前半終了間際のことでした。

(以後はオンデマンドとCS放送を比較しての10秒近くのタイムラグ以外は問題なく見れました)

 

さて、、

そもそもスカパーサッカーセットというのは、月2回のルヴァン杯を見るためだけに契約しています。(実際はブンデスリーガも見れるようですが、私は時間があったら海外サッカーよりもJ1他チームやJ2やJ3が見たい派です)

目当ての試合ではなかったけど、ルヴァン杯を楽しもうと思ってたのに14時からの試合が見れなかった。そして、目当ての試合は前半ほとんど見れませんでした。

サッカーセットというのは月額2480円、スカパーの基本料金429円と合わせると月額3000円近くかかるのにこれはひどい

ルヴァン杯は再来週も開催予定で、調べると浦和戦だけならフジテレビ系の有料チャンネルの契約でよさそう。

できればルヴァン杯全体を楽しむつもりで他チームの試合も見れれば、と思ってましたが、ログインできなかった理由に「アクセス集中」を挙げられちゃうと、他の試合は諦めた方がいいんだな(契約者の多くがアクセスしただけで数時間ログインできないって意味わかんないですけど)、なら、サッカーセットからフジテレビのチャンネルに契約を変更してもらおう、と翌日(6日)に交渉することにしました。

この交渉っていうのも疲れるんですよね〜。

私は公式サイト(マイ・スカパーのページだったかな)を見たらチャットがあったのでチャットで交渉しましたが、「ルヴァン杯が楽しめなくて残念だけど、こうなったら浦和の試合だけ見れればいいから、サッカーセットから契約変更したい」の話が通るのに約1時間。(ログインできなかった時も思ったけど、駄目なら他の手、っていうのをスカパーは提示してくれない、自分であれこれ調べなきゃいけないんだなあとつくづく思いました)

ようやく話が進んだと思ったら、(交渉時は)サッカーセットの代金を請求するという。

いやいや、それはおかしくない?あの状態はお金払う価値=ライブ放送が提供できていませんでしたよね?しかも、既にTwitterには返金してもらう話がついたって人がいましたけど??

とこちらも強気に出て、なんかもう契約変更とか面倒になったんで、スカパーごと解約することにしました…。

同様の問い合わせが多かったのか、最終的にサッカーセット契約者等、該当者には全額返金の措置がとられることとなりました。

 

実際のところ、浦和戦だけならスカパー/スカパーオンデマンドでフジのチャンネル見るより、FODを契約した方がアクセス集中の心配がなさそうなので、「次の試合はちゃんと見たい」という目的だけならこの結果でいいんですが、スカパーさんが今後もルヴァン杯天皇杯をライブ放送するというのなら、しっかりファンに向き合って、アクセス集中に耐えうる環境を整備するとか、何かしらトラブルがあって放送が難しければ、初期DAZNのようにYouTubeなど別の手で動画を配信するという姿勢を見せてほしかったのですが、「そもそも衛星放送の会社でオンデマンドはオマケという位置づけなのかも」、という(一般の方の見解のようですが)とても納得してしまう意見を見て、すごく納得がいくと同時にとても残念に思いました。(何でもDAZNはそれはそれで不安なので、もう少しセット内容と金額とオンデマンドの使いやすさを考えてくれればスカパーを応援したかったのですが、無駄な要望だってことですかね…)

 

もう一つ悲しいのは、オリンピック開催についてですね。

スポーツ観戦は好きだし、特に私がサッカーを見るようになったきっかけはオリンピックだったから、今まであんまり意見を言えなかったけど、さすがにもう開催は無理でしょう。

どうしても今年開催したいのなら、なんでもっと感染防止やワクチン接種に取り組んでくれないんだろう。

昨日の会見を聞いた感じでは、どうやら国内でワクチン接種が完了するのは年内すら難しそうで、ほんとーにがっくりしました。

 

学生時代に同年代の選手がオリンピック目指して予選を戦っているのを見てサッカーを好きになり、就職して自分名義でスカパー契約してJリーグ見るようになったんだよなあ

ってよい思い出があったんですけどね…

悲しいなあ

 

と、かなり落ち込みました。

が、今日はまた試合がある。

それはそれ、これはこれで、現在楽しめるサッカー観戦を今後も楽しんでいければ、と思います。

(現地観戦、次はいつになることやら…)

 

はぁ。