hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

私には向かない謎解き(それはズバリ工作系!)

Scrapさんとハンター×ハンターコラボのリアル脱出ゲーム「変幻自在の迷宮からの脱出」をやりました。

やる前からそうじゃないかな〜とは思ってましたが、私には向いてなくて、すっげーイライラしました!(笑)

 

今回はほとんど愚痴ばっかなので、人が愚痴ってるの楽しい!読みたい!って人以外はおすすめしませんので(笑)あしからず。

 

realdgame.jp

おしながき

 

前準備(キット購入) 

そもそも、どんな謎解きかサイトや口コミを見た段階で、工作するの?めんどくさそう…と自分には向いてなさそうだなーとは、はじめから思ってました。

でもハンター×ハンターが好きなので、どんな謎解きなのかは見たい。なら、旦那がやってるのを見せて貰えばいいや、と思い、用事で都内に出かける旦那に、実店舗でキットを買ってきてもらうよう頼みました。

それまでさんざん、「ネットで買うと送料かかって、特典付きキットを買っても送料無料(7000円)に届かないんだよ〜」と相談してきたはずなのに、旦那「2こで6000円だよー高いね」とキットを2つ買って帰ってきやがりました。

いやいや、だからさ、はじめからキット2つ買う予定なら、片方特典付き(5000円)にしたら5000円+3000円で8000円で送料無料じゃん?「特典つけても送料無料にならない」はキット1つを想定しての話に決まってるじゃん?

人の話を聞けーーー!!!

いや、個数を念押ししない私も悪かった。

でもさ。高いと思ったなら、買う前に聞いてね?今後はお互い気をつけましょう、と話をしたところで、公式Twitterでクーポンを配布していたことに気が付きました。

(現在は配布終了。てか、登録期限に間に合ったのに今の所まだ届きませんけど…)

えええ、買いに行く前に在庫確認でお店に電話したじゃん…教えてくれてもいいじゃん…だったらクーポン使って同じくらいの金額でハンターのキットと、他の謎解きも買えたじゃん…

 

まあゲームを始める前の心境はこんな感じ、つまるところ、始める前からやや不満な状態でゲームをスタートしたのでした。f:id:hioka201712:20210504211329j:image

 

 

ゲームスタート!

封筒を開いて、内容を確認した時は、わー、ハンター×ハンターの世界だーとさすがに多少不満は消え、ワクワクしました。

 

ストーリー的には、ハンター試験をクリアするため、私はリモート、ゴンたち4人は現地で参加している状況。

4人とはLINEでやりとりできるので、協力して課題をクリアしていこう!というもの。

 

LINEでゴンたち4人分の登録をするのはめんどくせー!と思いましたが(私はほんっと〜に面倒くさがりなんです…)、やってみたら4人のあのキャラクターが返事をしてくれるので、これはなかなか楽しかったです。

(適当なことを入れるとこういうお返事が返ってきます⇩)


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工作スタート。。

しかし、楽しいLINEでのやりとりは序盤のみで、あとはひたすら工作!工作!!です。

そもそも、土台から紙を抜くことすら面倒なのに、更に指示の通りに組み立てろとか!

こっちだってサクッと指示の通り差し込んだりしたいけど、うまくいかないんだよ!やっとできたと思ったら抜けちゃったりするんだよ(泣)!

セロテープで留めろって書いてあるから留めたのに、留めなくていい所まで留めちゃってて終盤になって剥がすことになったよ!(こちらの確認不足ではありますが、中盤のセロテープの指示は何箇所留めるってちゃんと数が書いてあるのに、序盤でセロテープ使うときは何箇所って書いてなかったんですよねぇ…)

ついでに書くとヒソカの駒に気が付かず使わないで謎解きしようとしてて旦那に「ヒソカどこにやったのよ?使った方が楽よ?」と言われたよ(笑)

しっかり作れる人は楽しいのかもしれないけど、私は気が短く集中力がないのでとにかく面倒くさくてイライラして、途中からほとんど旦那にやってもらっちゃいました。

旦那はCADを使って図面描くみたいなことやってたことがあってこういうの得意みたいできれいに作ってましたが、私はイライラと不器用のコンボで最終的な仕上がりがボロッボロ(お見せできなくて残念・笑)。

 

工作に謎解き要素がなくはないけど、すぐに解けるような簡単なものだし、苦労して作った迷宮を使って解く謎、はじめの方のは別に工作しなくても解けるのでは…?と思ったし、途中で迷宮の形が変わる!っつっても、形を変えるのには自分で工作しなきゃいけないし…

IKEAとかで家具買って組み立てるのは、その後も長く使う楽しみがあるからか?割と好きなんだけど、ハンター×ハンターコラボの謎解きでやたら工作の比重が高いというのは、どう楽しめばよかったんだろう?ただただ疲れただけだったんだけど…

というのが正直な感想です…。

ちなみにプレー時間は小休憩挟みつつ4時間位でした。(体感ですが、謎解き1〜1.5時間、工作2.5〜3時間位だったのでは…)

↓公開OKな途中経過です

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じゃあどんなのならよかったかというと

 不満ばっか書くのもなんなので、じゃあどんなのがよかったのよー!?とちょっと考えてみました。

例えば、もっとLINEのやりとりとかネットでできることを増やして、工作はもっとコンパクトに、出来上がりをSNSで公開してもOKなら多少モチベーション保てたかもなあ。

 具体的に言うと、少し前に桃太郎電鉄岡山県の謎解きをやりましたが(まだプレーできるのかな?)、2人でそれぞれスマホを使って(=スマホ2台を駆使して)謎解きしていく、とても面白い問題ばかりでした(これで無料…!)。

 

okayama-nazotoki.jp

ハンター×ハンターの新規映像?と新ボイスはそれなりに楽しめましたが、オンラインでやるなら、桃鉄謎解きみたいにスマホとネット(映像)を使って、みたいな方がよかったなあ。(それこそ工作使ったはじめの方の謎解きはスマホでもできたのでは?)

 

まとめ

まとめですが、工作苦手な人は全部自分でやるとイライラしたりめっちゃ時間かかって疲れて大変だと思うので、面倒になって途中で丸投げしても後を引き受けてくれる手先が器用な人と一緒にやるといいと思います(笑)。

それか、器用な人がやるのを見るだけとか、台紙から紙を抜き出すとか、どの部品を使うのか探す程度のお手伝いで充分なんじゃないですかね。

もう少しLINEやネットの分量が多ければ、LINEで4人のうち2人ずつ受け持つみたいな分業プレーができたんじゃないかな、個人的にはそっちのほうが楽しめたんじゃないかなあ、と思います。

単純に、2人で同時に作業するとなると、場所もとりますしね〜。

(うちは折りたたみテーブルを出して作業してちょうどよかったです)

なので、工作得意な人が一人でやるのには良い脱出ゲームだったみたいです。

何度も書くけど私には向かなかったです!!

 

あ、でも、クリアのご褒美のこれはちょっと嬉しかったかも。


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おまけ(BGM)

最後に、工作の時間が長いので、You TubeとかSpotifyでBGMを用意しておくといいです。

私はYouTube黒沢健一さん『New Voice』(ペールエールとCarry Onが収録されてますがサブスク配信なし、かな?)+Spotifyハンター×ハンター関連の楽曲を流してました。ヒソカのテーマ・ソング?などもあって面白かったです。

 

youtu.be

 

 

以上、愚痴にお付き合いくださりありがとうございました!

 

あ〜、周遊謎に行きたい!!!