hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

こうなったらおうち時間を楽しもう!!!

新型コロナウイルスの感染拡大は止まらず、しかも変化株の勢い、やばいみたいですね。

サッカー(Jリーグ)は開催はするものの無観客、施設での謎解きイベントは中止、周遊謎解きしたくても移動自粛だし電車は減便…

もうね、この連休にお出かけするのは諦めました…

連休明けもどうなることやら、というか、しばらくは遠出は様子見かな、と。

あぁ~5月(16日)のガンバvsレッズ戦(パナスタ)、大阪に見に行きたかった!

22日のFC東京戦(味スタ)も無観客かな、観客ありになったとしても、ビジター席はどうかな、ついでに行こうと思ってた深大寺の謎解き、一つはやってなさげかぁ…

 

などなど、モヤモヤは多々ありますが、それはひとまず置いておいて、こうなったら連休はおうち時間を楽しむことにして、色々用意したり活用することにしました!

 

はてなブログのお題も

今週のお題「おうち時間2021」

だそうで、ちょうどいいですね。

お出かけしない分、おうち時間を充実させるべく色々お買い物したので、

ついでに、

#新生活が捗る逸品

についても書けそうです。

 

おしながき

 

 

 

おうち時間を楽しもう

1・Amazon Fire Stick

まず買ったのはこちら。

Amazon Fire Stick。古いタイプを持っているので我が家で2つめの購入です。

 テレビやモニターに挿してネットに繋ぐと、配信サービスが手軽に楽しめます。

我が家の一番の目的はJリーグDAZNを見るためですが、TVer、YOUTUBなどの無料サービスや、プライム会員なのでちょいちょいアマゾンプライムを見てます。

最近はアニメ『スーパーカブ』と、このご時世に見ると癒やされる『孤独のグルメ』をめっちゃ見てます(笑)。こないだみたく周遊謎解きのついでにまた沿線のお店に行きたいな…。(過去記事『鉄道探偵』参照)

とにかく、そういった配信サービスを見るのに、持っていると非常に便利です。

 

古いタイプはいつの間にか音声検索が使えなくなってしまい、ボタンの利きも悪くなってしまったので新しいのが欲しいと思っていたら、先日1000円オフでセールしていたので買っちゃいました!

新型ははじめからDAZNボタンと、音量ボタンがついているので更に便利になりました!

 

1のおまけ:古いAmazon Fire Stick

古いAmazon Fire Stickは、一応まだ使えるので、2階のゲーム用モニターに挿してみました。

今までリングフィットとフィットボクシングにしか使っていなかったモニターで、配信サービスが見られるようになりました!

この部屋は窓が2面にあって日当たり・風通しがいいので、ゲームで運動する他に、洗濯物を干したり、ハンモックで休んだりしています。

今まではスマホSpotifyYoutubeを流してましたが、モニター=大画面でYoutubeが見られるのはやっぱりいい!

洗濯干すのもハンモックで休むのも、一層快適になりました~。

 

 

2・猫用ケージ

続いては庭で、猫との過ごすために買ったケージです。

うちの猫は元野良で、外が大好きです。

毎日のように外に行こうと目で訴え、アイコンタクト&ダッシュを繰り返して玄関に誘導されるので、「散歩」と称して抱っこして庭先をウロウロしたり、少しの間だけ地面に触れさせたりしますが、隙あらば逃げようとするので気が抜けません。

うちの近くは交通量少ないとはいえ車通るから、脱走はマジ勘弁なんですよね〜。

そこで購入したのがこちらのケージ。

横と上部が開くタイプですが、我が家では本来とは逆の上下さかさまに使用しています。

何かあっても自己責任ですが、上じゃなく下を開けることで、猫が地面に触れることができます。

猫的にはやはり自由に移動できないので不満みたいですが💦私は猫を外に出しつつ軽く庭の手入れができるので助かってます!

 


f:id:hioka201712:20210502225931j:image

 

 

3・SwitchのACアダプター(とプリペイドカード)

今まではSwitchのACアダプターを元の付属の1つしか持っていなかったので、2階でTVモードでフィットネス系をプレイして、1階で携帯モードでプレイして充電がなくなった場合のためにアダプターを持ち運ぶかわざわざ階を移動しなきゃいけなかったのが面倒だったので思い切って2つめを買いました。これで1階/2階どちらでプレイしててもすぐ充電できるので便利になりました!

 


f:id:hioka201712:20210502225753j:image

 

Switch関係では他にも、セールになってたソフトを買ったり、1,000円分のコードがもらえるキャンペーンがやっていたので9,000円分のニンテンドープリペイドカードクッパカード)を買っちゃいました!

お目当ては6月のマリオゴルフと7月のゼルダの伝説スカイウィードソード(のためのカタログチケット)です。

このキャンペーン、以前も長期休みの時にやっていて、去年もG.Wに購入して、マリオ(マリオカート8DX)とゼルダの伝説(ブレス・オブ・ザ・ワイルド)を買ったんだったなあ~。

game.watch.impress.co.jp

 

4・トランポリン(with Jump Rope Challenge)

トランポリン、いつ買ったんだっけなーと購入履歴を調べたら、2年前の4月でした。最近はあまり使ってなくて、荷物置きやベンチになりかけてましたが💦、2階で大画面でYoutubeが見れるようになったので、また使うようになりました。

Youtubeを大画面で流しながら跳び跳ねるのがとても楽しいです!

一人フェス状態が楽しめるので、置くスペースがあるならとてもおすすめです!

そんなにおねだん高くないし、なかなかいい運動になりますよ。

ジャンプロープチャレンジはSwitchで無料ダウンロードできるゲームです。

Joy-Con(取り外しできるリモコン)を持って腕を適当に振ると回数をカウントしてくれるので、トランポリンを跳びながら腕を振ると跳んだ回数を数えてくれるので、トランポリンと一緒にプレイするととてもよいです。

 

www.nintendo.co.jp

 

そしてそして、この連休~5月9日までの期間限定で、Curve509のインストアライブの映像を公開してくれているので、この映像を見ながら跳ぶのが凄く楽しい!

2曲くらいしか体力がもたないし、あとの疲労もすごいけど(笑)

kenichi kurosawa : feature | 黒沢健一

 

いや、それにしても、Curve509かっこいいですね。

当時もインストアライブや下北のライブハウスに行きましたが、声めっちゃ出てるやん、ライブならではの歌いまわしとかすごいわ。

公開感謝です!


f:id:hioka201712:20210502235823j:image

 

ではでは、みなさんもステイホームで感染予防してなんとか乗り切りましょう~。