hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

GoToちば・1泊2日の旅①~『放課後の手紙と消えた彼女・第二章&アナザーストーリー・おまけ謎』

先月書いたナゾトキ宝探し×2の続きに行ってきました。

前回の記事はこちら

hioka201712.hatenablog.com

来月①:『放課後の手紙~』の残りをやる、ホテルでおまけ謎をやる

来月②:『放課後の手紙~』の残りをやる、『ちばたん』の残りをやる

と書いた予定に加えて、別の謎解きの存在を知ってやりたくなってしまい、

2日目は天候もあって、なかなかハードな旅でした。。。

おしながき

『放課後の手紙・第二章(2部)』

第二章は先月第1部を終わらせ2部の駅がわかったので、今回の旅は2部の駅からスタートです。

2部の駅へ向かう電車に乗り、冊子のラベルをはがして指示に従い謎解きをして、駅で周辺散策をします。

天気予報では雨が降るかもとのことでしたが、曇り空だったものの、雨は降らず。

しかし風が冷たかったので、あまり長居はせず駅へ戻りました。

トイレ休憩をして、次の電車を調べて、「〇分のに乗ろうね」と探索で得た手がかりを元に、待合室で謎解きに取り組みましたが…

ここで二人とも少し詰まってしまい、次に降りる駅が判明していない&次の電車にしてもまあ大丈夫だろうということで、電車を1本見送ることにしました。

(とりあえず乗るだけ乗って、車内で謎解きして解ければラッキー、解けなくても適当な駅で降りるという選択肢もあったんですが…)

仮に次の次の電車になると、かなり時間がかかってしまうので、それは避けたい!とがんばって考えて、ひらめいて、次の駅が分かったときは嬉しかったです!

『放課後の手紙・第二章(3部)』

当初の予定より1本遅い電車で3部の駅へ。

キットに書いてあるように、次の移動時間はそこそこかかりましたが、車内でやることは色々あります。

私はサクサククリアしましたが、旦那がややてこずっていたのでアドバイスして3部の駅に到着。

駅周辺の散策では先客の同士がいたのと、私がキットを1枚家に置き忘れた!というトラブルが発覚したこともあり、やや時間がかかってしまいました。(旦那に借りたり念のためカラーコピーをとったりして解決。)

次の電車を調べた結果、ここで昼食をとることにして、ついでに今後の休憩時のお供にしようと銘菓を買ったり、プチ観光気分を味わいました。

『放課後の手紙・第二章(4部)』

車内で謎解きをして4部の駅へ。

探索は4部で終了、道はちょい不安になりましたが、指示の通り進んだらいい感じの場所に着きました。

『放課後の手紙・第二章(5部)』

5部はどこでも解けるので、アナザーストーリーをもらうため、安房鴨川に向かう電車で解きました。

これまでを振り返ると、2部でやや詰まり、3部でキットを1枚忘れたことに気づくなど多少のポカはありましたが、それ以外はまあまあ順調?、というか、ストーリーはある程度は予測できていたので、なんかわりと淡々と終了しました。

参考までに、

【2部の駅到着から出発までの所要時間:謎解きにやや詰まって約1時間】

(次の駅への移動時間はナイショ)

【3部の駅到着から出発までの所要時間:お昼休憩・寄り道をして約2時間半】

【4部の駅到着から出発までの所要時間:いい感じの場所で約1時間】

2部の駅をスタートしたのが9時頃、5部をクリアして安房鴨川駅についたのが15時過ぎでした。

『アナザーストーリー』

安房鴨川駅のNEW DAYSで放課後の手紙のトートバッグを提示して第2章のクリアキーワードを伝えるとアナザーストーリーのキットをもらえます。

キーワードを言うのはちょっと恥ずかしかったです(笑)。

駅を出たら空に晴れ間が。

2章の3部、4部、アナザーの最初の探索場所はどこも良い場所でした。

謎解きは、第2章よりアナザーの方がやってて楽しかったです。

『おまけ謎』

安房鴨川駅から次の駅へ行き、探索をして次へ行く駅がわかりましたが、この日はおまけ謎をやるために安房小湊のホテルを予約済。

事前にチェックインは17時くらいと伝えてあったけど既に間に合わなそうで、次の駅に行く余裕はないと判断。続きは翌日にやることにして、ホテルへ移動。

安房小湊駅に着いたのは18時近かったです。

ホテルのフロントでおまけ謎をもらい、おいしいごはんを食べて、お風呂に入って、

おまけ謎にトライ。

うん、ほんとにおまけでした。すぐ終わっちゃった。のはまあいいけど、デジタルアイテム欲しかったな。。。

GoToちば・1泊2日の旅②へ続く!

(撮影場所の掲載順序はランダムです)