hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ブログごぶさたです~近況(布マスク作り)

ゆるキャン△の感想が途中で終わってしまいました。

ちょうど今日原作の10巻を買いましたが、リンちゃんアヤちゃんのツーリングキャンプになでしこちゃんの1人旅が加わるのが楽しそうです♪

なでしこちゃん、にぎやかなだけじゃなくて1人で過ごすこともできる子なんだよなあ-。

まあドラマはドラマでいいんじゃないですか、ってことでドラマの感想書くのはおしまいです(^^;

 

1月はSwitchを買ってリングフィットアドベンチャーを始めたところ、筋トレだけじゃなく有酸素運動もした方がいいとのことで、2月からフィットボクシングも始めたので、自由時間は運動してヘロヘロでブログを書く体力が残っていないという理由もあったのですが、

徐々に負荷や頻度の調節ができてきたので、リングフィットとフィットボクシングについて何か書こうかなあと思っていたら、新型コロナウイルス騒動ですよ。

 

軽く花粉症があるのと、小さい頃軽いぜんそく持ちだったからか、ちょっと疲れたり体調崩すと咳が出やすい体質なので、マスク不足には困りました!

ストックもなくなりつつあるので、ここ最近は布マスク作りの日々を送っております。

 

布マスクの材料も手に入りにくくなってますね!

地元の手芸店に行きましたが、シンプルでかわいいガーゼ生地はほとんど売っていなかったので、生地はネットでさらしを購入、マスク用ゴムひもの代わりに帽子用ゴムひもを買って作りました。

 

(↓材料の奪い合い)
f:id:hioka201712:20200314184033j:image


布をまっすぐ切るのが苦手なので、元の幅33㎝(縦)はそのままで、横を28㎝くらいで切って、

上下を裏で三ツ折り、表はプリーツを作って(上下を少し大きめにとると鼻とあごにフィットしやすいです)、

仕上がりが縦8~9㎝くらい、横18㎝くらいになるように作りました。(顔の大きさによって仕上がりサイズを変えると良さげ・笑)


f:id:hioka201712:20200314184613j:image  
f:id:hioka201712:20200314184653j:image

裏には当て布を挟めるようにしたので、ファンデーションやリップの汚れがついても別に洗えます。効果があるかはわかりませんが、当て布にエアコン用のフィルターを挟むと一応三層(布、フィルター、布)になります。

(注意:エアコン用フィルターはアイロンに触れないように!溶けます!)


f:id:hioka201712:20200314191808j:image

当て布はプリーツを伸ばしたときの大きさ(11~12㎝くらい+折り込み用)で、写真のように少し折って挟んでおくと、プリーツを伸ばしたときフィットしやすいです。

 

あんまりマスクを着けたりとったりするとズレてきちゃうけど、まぁ花粉症の咳・くしゃみ対策ってことで、ミシンを超ひさびさに使ってみたど素人としては、それなりに満足できる出来になりました!

(写真にあるように、花粉症対策にはワセリンとアレルテクトスプレーもオススメです。)

 

それにしても、新型コロナウイルスの感染拡大防止はわかりますが、Jリーグとライブの延期・中止が悲しいです…。

早く終息しますように!