hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

川崎フロンターレ vs ガンバ大阪 観戦しました

川崎フロンターレvsガンバ大阪を見に行きました。

Jリーグ第4節にして今シーズン初の現地観戦。

昨年は資格の勉強が忙しくあまり観戦できなかったのでなんか久しぶりにサッカー見るなあ!という気持ちで川崎のホーム等々力陸上競技場へ。

 

色々あったのでお品書き↓

 

 

 

 

行きのお供(BGM)

等々力陸上競技場最寄りの武蔵小杉駅は家(千葉方面)からは総武快速線(横須賀線)を使ってちょうどアルバム1枚分くらい。

聴けなくされると聴きたくなるよね、ってことで行きのお供は電気グルーヴで唯一持っててスマホに入れといた『A』。

(中古CD値上がりしてるなあー)
f:id:hioka201712:20190319002958j:image

電グルはそんなに詳しくないけど

、姉がTM ネットワーク好きでTMNの『RHYTHM RED BEAT BLACK』のシングルのC/Wで存在を知り、カルトQYMO回でまりんが優勝するのを見てたりして、『A』は学生時代にめっちゃ聴きましたねー。

特に「VOLCANIC DRUMBEAT」と「猫夏」が好きですが、久々に通して聴いてみると、ほんといいアルバム。

ところで横須賀線多摩川を通るのですが、多摩川というとシン・ゴジラで瀧さんがかっこよく指令出してたなぁ・・・と思い出したりしつつ、武蔵小杉駅に到着。

 

武蔵小杉(ブラタモリ

武蔵小杉は再開発であれよあれよとタワーマンションが建ちまくり、この間ブラタモリでも特集されてましたが、東京駅からは20分かからないのね、たしかにこりゃ便利だわ。

武蔵小杉駅から等々力陸上場へは何度も行ったことあるけど、ブラタモリを見るまで陣屋町とか御殿町という地名に注目してなかったので標識に注目しつつスタジアム到着。


f:id:hioka201712:20190318235136j:image

スタジアム(競技場)前が低くなっているのはかつて多摩川が流れていたからとか、流れが変わって土地(地名)が東京と神奈川で二分されたのだとかもブラタモリでやっていて、Jリーグ川崎フロンターレFC東京多摩川クラシコというダービー戦をやっているのだけど、なるほど、ダービーにふさわしい歴史があるのだなあ。

www.nhk.or.jp

 

 Jリーグの席とか楽しみとか

席(チケット)

サッカー観戦の流れを簡単に書くと、まずチケットを購入します。

スタジアムによって席が色々分かれていますが、基本的にピッチ真横から見られる席(メイン/バック)が見やすい分料金お高めで、両端の席(ゴール裏)が安め。ガンバを含む多くのチームはここがサポーター席です。というか、ビジター(アウェー)チームを応援したい(声出したりユニフォーム着たり)となると、基本的にゴール裏自由席かビジター指定席のみ。

私は今回ゴール裏チケットを購入し、席取りのため開門時間の少し前に到着し、開門まで並び、無事席を確保(少しでも前で見たい熱心な方々はほんとにすごく早く到着して場所とりしてます。)

この日は15時キックオフの13時開場で、川崎は再入場が可能なので14時半くらいまでに戻ればいいかな、と一旦スタジアムの外へ。

(この辺もシーズンチケット購入者は先行入場ありとかチームによっては再入場不可とかいろいろです)

 

楽しみ①イベント

川崎は地元のさまざまな団体とコラボして家族連れで楽しめるようなイベントを多く開催しており、この日のイベントは「フロンターレ牧場」。

親子連れに大人気でひとだかりがすごくって写真は撮ってませんが、サラブレッドやポニーを見ることができました。

 

3/17 G大阪「フロンターレ牧場」開催のお知らせ | KAWASAKI FRONTALE

 

あ、それと、川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムがあるからか、撮影スポットしてどこでもドアがありました。

どこでもドアがあれば、遠征楽だろうなあ。。。

(今回のように道中にはそれはそれで見所などありますが)


f:id:hioka201712:20190318235235j:image

 

楽しみ②スタジアムグルメ(スタグル)

Jリーグのもう一つの楽しみというと、スタグルでしょう!

スタグル情報はチームのHPなどに載っていますが、そういえばフロンターレツイッターカブレラ(元はスポンサーの証券会社のマスコットだったのが正式に川崎のマスコットになった異色?キャラ)のドーナツを見て気になったんだった、と思い出して買いに行くことに。

かなり並んでいて、売り切れにならないかしらと心配でしたが、たくさん作ってあるようで陳列分以外に奥からも出てきて無事ゲット!

冷え冷えだったので旦那へのお土産に持ち帰ることにしました。(おいしかったです♪)


f:id:hioka201712:20190318232800j:image

実はこの日、体調がイマイチでスタジアムに到着してすぐは食欲があまりなかったのですが、天気が良い中スムーズに行動できていたので調子も上がりおなかもすいたため、なんかもう一品買おうとスタグル情報をチェック。川崎ちゃんこに興味があったけどドーナツ買ってから見に行ったら売り切れてました。。。残念!

こういう時連れがいると別々に並んでいろんな種類のスタグルが味わえるんですよねー。

ちなみにそんなことが描かれている漫画があります。おすすめ。

 

 こちらでも読めます

ぺろり!スタグル旅 カテゴリーの記事一覧 - ぐるなび みんなのごはん

 

最終的にメインスタンド入り口近くに移動して富士宮焼きそばを購入。

青空の下ガンババスを眺めつつ焼きそばを食べます。

気持ちいーい。おいしーい。


f:id:hioka201712:20190318233727j:image

やがて応援の声が聞こえてきたので選手たちの練習が始まったかな?とスタジアムに戻りました。

(熱心な人は練習から見たり応援してたりします)

スタジアム内はやや風が強く、スタジアムの外より寒く感じました。

今回は立ち見禁止の2階席&病み上がりの状態で約2時間座りっぱなしなのを考慮し、タオマフとは別の防寒用マフラーや手袋を装着して、いざキックオフ!

 

試合の感想

この試合(J1第4節)の週は水曜に川崎はACL、ガンバはルヴァン杯があったためか、コンディション的には万全とはいえない感じ。

川崎の詳しい事情はわかりませんが、エースの小林悠選手や2012-2016にガンバに在籍していた阿部浩之選手が不在。

昨年も確か開幕してわりとすぐ(調べたら3節でした)に対戦して、その時小林選手の前への推進力がすごく印象に残っていたので、今年は正直そこまでの迫力はないな、と感じました。

ガンバは右SBが本職のオ・ジェソク選手や米倉選手ではなく本来CBの三浦選手で、川崎の長谷川選手と対峙して前半は少々やりにくそうに映りました…が、あとで記事を読むと、川崎の攻撃にそこまで迫力を感じなかったとは宮本ツネ監督の作戦がうまくハマったからかもしれません。

(長谷川選手には2016年の最終節に得点を決められているので私の中で苦手意識があったのかも。ちなみにその試合でやはり点を決められすごい選手だと思った三好選手は川崎から札幌、横浜FMにレンタル中ですが、 着実に成長しているようで、いちサッカーファンとして注目しています)

前半を0-0で終えて、昨シーズン優勝した川崎相手だからまあ悪くはないかな、と休憩モードになったところでふと、等々力はガンバが2005年に初優勝した場所で、その時キャプテンで自らの得点で優勝を導いて男泣きしていた宮本ツネさんが今はガンバの監督で、当時ガンバ期待の若手だった家長選手が今は川崎にいるんだなあ、と思い、不思議な感じがしました。

後半、お互いにチャンスを作るもキーパーのナイスセーブなどもあり、ロスタイムまで無得点。

このまま終わってしまうのか?と思ったら、最後に決めてくれたのが宮本ツネさんが着けていた背番号5を受け継いだ現キャプテン三浦選手!

劇的なゴールでガンバの勝利!

久々のスタジアム観戦だったこともあり、チャンスシーンに必死に応援したり、ゴールシーンで観客がわあー!と盛り上がるのは、やっぱりすごく楽しいと実感しました。

これがあるから現地観戦はやめられないんですよねー。

ちなみに、印象に残った選手や今後への期待ですが、今季メッチャキレキレのアデミンソン選手、この試合は守備にも積極的で、そんなに動いて攻撃大丈夫??とやや不安になったほどですが、現在絶好調。どんどんゴールを狙ってほしいです。三浦選手のアシストをした藤春選手も上下によく動くし攻撃参加もするし、得点が決まったら観客を煽ってくれる(笑)など見ていて楽しい選手です。


f:id:hioka201712:20190319001425j:image 上:勝利のガンバクラップ


f:id:hioka201712:20190319001441j:image

上:カメラマンの前で肩をくんでいるのが藤春とアデミウソン

下:ヒーローインタビュー後あいさつに来てくれた三浦
f:id:hioka201712:20190319001459j:image

 

川崎では最年長の中村憲剛選手が序盤からアグレッシブですごいなと思いました。

そして冒頭に紹介した阿部ちゃん、実は現在のJリーグで一番好きな選手なので、長く活躍してくれると嬉しいです。(ガンバとの対戦以外でね・笑)

 

帰りと執筆のお供(BGM)

帰りは何を聴こうかなー、せっかく勝ったから勢いある系がいいなーと思って選んだのはMOTORWORKS

MOTORWORKS~COMPLETE BEST~

MOTORWORKS~COMPLETE BEST~

 

 

やっぱいいわあーほんと好きだわ、と聴いていて、

「氷の空」のところで、ほんとにいい曲だよなあと思って、(前もどこかで書いたかもですが)石田さんがライブ中に健ちゃんに「この曲いい曲だよなー」みたいに褒めていた(のを健ちゃんは聞いていなかったw)なーと思い出しました。

石田さん、ライブ活動を終了してしまうそうですが…人の決めたことにあれこれは言えないけど、いいこともそうじゃないことも色々ありますね。

サッカーを見続けて、過去と現在をリンクさせて思うことがあるように、音楽を聴くことで思うことも色々・・・

 

というわけで今回の記事を書くにあたってよく聴いたのはKINKSのPICTURE BOOKです。

最近GoogleのCMで見ておおお!と思って歌詞を見て、

年とったなあ・・・としんみりしました。

 


Google Pixel:この瞬間を、自由に、自分らしく 篇

 

 


The Kinks - Picture Book.mov

 

(収録アルバムのヴィレッジグリーン自体すごく好き)

 

あーそれと、ガンバはMIke OldfieldのMoonlight shadowのメロディをチャント(応援歌)に使っているのですが、そこから嶺川貴子さんのカバー(たしかスパイラルのラジオでかけてくれたことがあったと思う)やケヴェン・エアーズにたどり着く人がいたらいいなあと思いました。

おしまい。