hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

SpotifyのMY トップソング2018 part3(41~50)

spotifyの「MY トップソング2018」part2の続き。

41からですね。

100曲プレイリストはこちら。

 

以下、各曲について簡単な説明など。 

 
41.Strength of a Thousand Men / Two Steps From Hell

なんだっけ?と思って聴いたら、17同様埼スタで流れてる曲でした(笑)。

 

42.ユニコーン / She said

リクエストS候補曲。

イントロのキーボードのリフとBメロの多重コーラスが好きだし、サビでパッと開ける感じなのに切ない系の歌詞で、テッシーのギターはわりとハードロックしててバランスが面白いですね。

久々に聴いたらハマっちゃってリピートして聴いてました。


44.Rockin' Chair / Brinsley Schwarz

Rだなと思って聴いた曲。Brinsley Schwarzもちゃんと聴きたいですねー。

 

 

45.Speak Low / The Four Freshmen

S候補曲。

L⇔Rの会報「LAUGH+ROUGH」とは別に不定期に送られてくるペーパーが「Speak Low」でした。

収録アルバム『The Four Freshmen&5 Trombones』は昔雑誌で秀樹さんかな?が紹介してて、ブライアンのルーツでもあるみたいですね。

 

 

46.Sugar and Spice / The Seachers

S候補曲。

“イギリス、リヴァプール出身の四人組のバンド。1960年代のブリティッシュ・インヴェイジョン期をザ・ビートルズザ・ローリング・ストーンズと共に支えたバンドの一つでもある。”とwikiにありました。

名前くらいしか知らなかったかもだけど、聴いてみたらなかなか面白そう。

 

 47.アークティック・モンキーズ / The World's First Ever Monster Truck front flip

長いタイトルだ~。

22でも出てきたアルバムから。

なんか出だしは『Good Vibrations』みたい。

歌詞についてこの記事で考察してそうなので時間があったら読みたい。。

jalopnik.com

 

 

48.Black and Blue Bird / デイヴ・マシューズ・バンド

3曲目のランクイン!

ギターとホーンが心地いい。

 

 

49.Gong / The Thing That Should Be

2016年リリースの『Rejoice! I'm Dead!』のオープニングナンバー。

デヴィッド・アレンは亡くなることお「惑星ゴングへの帰還」と言っていたらしいので、荘厳かつユーモラスなお迎えの雰囲気があるように思います。

そして2曲目の「Rejoice!」に続くのがかっこいいです。(「Rejoice!」は5で登場)

 

 

50.高橋徹也 / 夜に生きるもの

髙橋さん2曲目。

暗いのが夜聴くといいですね。

 

ちょっと執筆に時間かかりすぎなので同じアーテイストで複数曲入ってるのは今後とばしていこうかな。

 

part3に続く