hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

SpotifyのMY トップソング2018 part1

明日のカルカル、追加席が購入できたので参加します!ワーイワーイ

 

そんなわけで気分も軽く、2018年のまとめっぽいこと書いてみようかなと。

 

1月にspotifyの有料会員になって、ほぼほぼ1年、色々聴いていたら、

spotifyが「今年のあなたのお気に入り総まとめ」である「MY トップソング2018」というプレイリスト(全100曲!)を作ってくれたので、今年よく聴いたアーティスト、アルバム、曲を振り返ってみようと思います。

 

100曲プレイリストはこちら。

うん、好きな曲(アーティスト)ばっかりですね。

 

以下、各曲について簡単な説明など。 

 


1.順位はランダムだと思うんだけど、プレイリストが「Opening Station」から始まるというのはいいね!ポールのアルバム「エジプト・ステーション」はじめはちょっと地味かなと思ったけど、聴いていくほどに好きになり、よく聴いてます。2018年にニューアルバム出して来日してくれて、ほんとありがたい。11月1日の東京ドームに行きましたが、新曲が生で聴けるって最高だし、ホーンセクションで「Got to get to into my life」とかやってくれてとてもかっこよかったです。

 

2.The Clienteleは他のアーティストを聴いていたらSpotifyがおすすめしてくれて、気になってちょこちょこ聴いていました。この曲は、成瀬さんのラジオ番組「Pop A to Z」で「Qがあまりない」と言っていたので、フォローしてるアーティストでQのつく曲を探してたらあって、アルバムジャケットがかわいいのと聴いてみたらいい曲で気に入ってよく聴いていました。


3.髙橋徹也さんはポプシクリップ。さんのイベントで知って、「夜明けのフリーウェイ」という曲がすごく気に入ったのですがSpotifyにはないんですよね(soundcloudにあります)、でもこの曲もかっこいいです。クールなようで熱いところに興味を持ち、アナログ発売のインストアライブに行きました。生歌も雰囲気あってよかったです。

 

4.デイヴ・マシューズ・バンドは大橋隆志さん・高木大介さんのラジオ「mind-o-nation」でこのアルバムが紹介されてたのでSpotifyで聴いたら気に入って、上半期1番聴いてたと思います。アルバムの中でも特にこの曲が好きです。

 

5.Gongは「影響を受けたアーティスト」にも書きましたがめちゃめちゃ好きです。10月にライブ行きましたがとてもよかったです。デイヴィット・アレンの世界観を引き継ぎつつ、現代にアップデートしてるかんじですかね、この曲は2016年に発表された今のところ最新アルバムのタイトルチューン。ライブではまた新しいアルバム作って来日したいって言ってくれてました。楽しみです。

 

6.The Rascals「Rainy Day」は、「A to Z」で「R」を探してて、たしかリクエストかけてくれたんだと思います!

 

7.エヴァリーブラザーズも「R」です。これもリクエストに書いたはず。こちらはかからず。

 

8.QOTSAの「Goodbye Yellow Brick Road」はエルトン・ジョンのカバー。トリビュートアルバムに入ってます。「A to Z」の「Q」のリクエストにQOTSAどうかなあ、ちょっと毛色違うかなあ、エルトン・ジョンのカバーならどうかな?と思って結構聴いたのかも。
たしか黒沢秀樹さんのラジオで「レディー・ガガエルトン・ジョンを歌ってる」という話をしてましたが、同じアルバムに入ってます。

 

 

9.Mystic BravesSpotifyが「Release Rader」(私が好きそうな新譜を教えてくれるプレイリスト)でおすすめしてくれて、2018年の作品なのに60年代風で(なんとなくホリーズのバスストップっぽい?)かなり気に入って、「R」にどうかな?と思ったけどマイナー過ぎる(というか私もよく知らないし)と思ってリクエストは見送ったかな。

 

10.Four Tops「Rech Out,I'll Be There」も、「R」ですね。MOTORWORKSがカバーしている原曲。

 

11.chris cohenさんもGongと同じく新作とまたの来日を待ってますー。情報がないのだけど。この間チェックしたら知らない曲がUPされてたけど新曲かな?

 

12.ポールの「エジプト・ステーション」から再び。この曲はプログレっぽいというか、組曲ですね。

 

13.「Tell Laura I Love Her」日本語に訳すと…「ローラに好きだと言ってくれ」。
この曲こそラジオ(A Go!Go!)にリクエストすべきだったのに、し忘れてしまいました。。。

 

14.The Jayhawksは「m-o-n」で知って、「Q」なのと、最近はレイ・ディヴィスと共作していたり新譜が出たみたいで聴き返してました。いい曲です。

 

15.Django Djangoは秋ぐらい?にツイッターで見かけて知ったような。面白くて癖になる曲。この曲は2012年の作品で、今年新しいアルバムが出てました。レトロ・フューチャー・ポップな音だけど思ったより真面目なかんじ。

 

16.Buffalo Springfield「Q」ですね。名前は知っててもあまり聴いたことなくて、いくつかアルバム聴いてすごいいじゃん、と思いました。

 

17.East17「House of Love」は、浦和レッズのホームゲームで試合前にかかってる曲です。最後の「ドカーン」を聴くと「選手紹介が始まる」って思います(笑)。

Jリーグ」ってプレイリストを作るのと、旦那に「spotifyってこんな曲も聴けるんだよ~」ってやるために自分でも聴いてたのかも。

 

18.ボブ・ディランの「Queen Jane Apporoximately」も「Q」
「追憶のハイウェイ61」収録曲で、アルバム持ってるのに今まであまり聴いてなくて、改めて聴いたらなかなかよい曲でした。

 

19.プー横丁の家は「影響を受けた part2」を書くのによく聴いたんだと思います。

 

20.聖飢魔Ⅱの「THE OUTER MISSION」は、エース長官作曲の美しい曲です。

聖飢魔Ⅱの曲の中でもベスト3に入るぐらい好きな曲なので、よく聴いています!

変拍子だったり、冒頭のギターリフはモールス信号をイメージしているのだとか、閣下の日本語(古語)と英語の融合した歌詞や、聴きどころが色々。

このバージョンは2015年再集結のミサのもので、ギターソロはジェイル大橋代官。

(サビのコーラス3声は低:代官、中:閣下、高:ルーク篁参謀)

エース長官は近年の再集結には参加されておらず、長官のソロやコーラスは本活動時の音源などで聴けるので聴き比べるのも面白いかも。

オリジナルはアルバム「THE OUTER MISSION」収録。

ちなみにこのアルバムの「不思議な第三惑星」はソラミミ曲として有名です。

 


続きはまた後日。