hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト(邦楽編)

少し前にTwitterで「#音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト10選」というタグを見ました。

「音楽リスナー人生で影響を受けた」なので、ほんとにすごいハマったとか新しいジャンルを知ったとか意識するようになったという意味なのかなと思い、面白そうでやってみたかったけどTwitterだと長くなりそうだし…と思い、10選にこだわらずにブログで書くことにします。

ちなみにこういうのは年齢も参考になるかもしれないので一応カミングアウトしとくと私現在ギリscine39でございます。 

ではいってみよ~。

 

L⇔R

 

はい終了(笑)。

いやでもだってL⇔Rから受けた影響は計り知れないです。

ビートルズビーチ・ボーイズをはじめとした60年代からのアーティストやそれ以前のオールディーズ、70年代、80年代等々私が追いきれてないので詳しく挙げられないけどXTCとか?90年代もきーちゃんの影響でブラーを聴いてみたり、様々な洋楽を聴くようになったのはまさしく彼らの影響です。

洋楽を聴くようになるとまた彼らの曲の「この曲のタイトルと同じタイトルの曲がある」とか「このフレーズはこのアーティストから」など、わかる部分もあったりして、一生影響受け続けていくんだろうなと思います。

 

youtu.be

「RadioL⇔R」に続いて

Badfinger「No Matter What」、The Seekers「Georgy Girl」、

The Byrds「Turn!Turn!Turn!」、The Association 「Never My Love」等々

これが1stアルバムのプロモーションて!

 

<まとめ>

L⇔R → ビートルズビーチ・ボーイズをはじめとした様々な洋楽

 

 

L⇔R以外(以前)の邦楽アーティストには影響受けてないの?と思う方もいてくれるかもしれないのでL⇔R以前に好きになったアーティストを紹介すると、

聖飢魔IITMネットワークBAKUUNICORNレピッシュTHE BOOMですかね。それからフリッパーズギターを(予備校ブギの主題歌で)知って、L⇔Rスパイラルライフ、洋楽へ…という感じです。

 

UNICORN

初めてライブに行ったバンドです。行ったのは93年の4946ツアーで西川さん脱退後だったのでドラムはL⇔Rのサポートドラムもやってらしたしーたかさんだったり、後に(今現在も)きーちゃんがPUFFYのバンマスやってたりとL⇔Rが好きになってもなんか繋がりがあるようで不思議な感じ(そういえばキーボードに女の子がいて途中脱退しているという共通点も)。

聴くようになったきっかけはBAKU目当てで買った雑誌にジュンスカと一緒に載ってるのを見て、そういえばいとこのおねえちゃんが服部がどうこう言ってたかな、でもメンバーに服部さんはいないんだ?となんか面白そうだと思って、服部かケダモノの嵐から聴いたところ、メンバー全員曲作って歌ってるもんだから自由で面白くって、BAKUより好きになっちゃいました(笑)。

服部

服部

 

 ↑「町の外れでシュビドゥバー」とオーケストラ仕様のPVで有名な(?)「大迷惑」は「服部」収録です

 

 ↑表題曲で「鳩尾」を覚えた人は多いと思う。

 

1st、2ndはルックスも曲もわりとキラキラしていてアイドルちっくな部分もあったのねーと当時から後追いではありましたが、民生さんの変貌ぶりにはちょっとびっくりでした。 

youtu.be

画質のいい「maybe blue」もあったんですが、眩しすぎて直視できないので(笑)こちらで。これでも充分眩しい! (若いのに演奏も歌もうまいなー。あ、キーボードはすでに阿部さんですね。)

 

影響を受けた点で言うと、実はL⇔Rより前にビートルズを聴いてみようと思ってのはUNICORN奥田民生さんがきっかけ。

でもただ聴いてみただけでその時はまだあまりピンときてなかったかも。

それから後々になってわかったことだけど、民生さんとアベB(今はABEDONていうのね)がダウンタウンのごっつええに出てた時、Jellyfisfも出てましたよね。ていうかPUFFYの名付け親なんですよね。

 

記憶とちょっと違うのですが、Jellyfishピンクレディーをカバーしている動画がありました!

youtu.be

 

youtu.be

 

コンビ名、「民生くんとアベくん」だったんですねー。

私が覚えているのはこの動画のようにUNICORNの「風」の替え歌で

「はーじめまして わーたしたちはユーニコーンのアーベと奥田

 お笑い芸人じゃないの アールバイトなのー」

というもので、てっきり「アベと奥田」かと思ってました。

 

あとは、以前ジェフリンについての記事にも書きましたがELOもUNICORNきっかけで知りましたね。思い出せば他にもありそう。

<まとめ>

UNICORN →ビートルズJellyfish、ELOなど

 

 

LÄ-PPISCH(レピッシュ

UNICORNと同じく雑誌で見るようになってか、もしくは「パヤパヤ」をCMで聴いてなんとなく知っていたのかも?

 

youtu.be

 

印象強いのはNHKでクリスマスにスカパラと共演したり、クリスマスじゃなかったかもだけど(ジャストポップアップ?)、ゴーバンズTHE SPECIALSの「A Message To You Rudy」をカバーしてたりでレピッシュのおかげで、スカを覚えました。

 

youtu.be

 

音楽的には杉本恭一さんと上田現ちゃんの2名が主に作曲していて、明るくポップだけどちょっとサイケな恭一さんの曲と、独特な世界観の現ちゃんの曲があります。(現ちゃんの曲といえばソロになってからの元ちとせさんの「ワダミツの木」が有名ですね。)

また、ボーカルのMAGUMIさんがかっこよくてトランペットが吹けるので、当時指なしの革手袋に憧れましたねー。キーボードの現ちゃんも時々サックス吹くので、フロント3名がかっこよくてリズム隊が渋いというビジュアルも良かったです。

 

1曲紹介するならこの曲かなー。途中のジャンプがかっこいい。ストーリ仕立てのような歌詞も面白い。

youtu.be

 

 それから、レピッシュのアルバムのプロデューサーがホッピー神山さん(健ちゃん、岡井さんと組んだScience Ministry、大好きです)だったり、トッド・ラングレンだったり、あとで気づいてへえーと思いました。

 

KARAKURI HOUSE

KARAKURI HOUSE

 

トッド・ラングレンプロデュース。雑誌で現ちゃんが「トッドのおっちゃん」と呼んでいた人が高野寛さんの「虹の都へ」や「ベステンダンク」(当時流行っててシングル買った記憶があります)だとか、「Hello, it's me」の人だとなかなか結びつかなかった(笑)。

ポルノポルノ

ポルノポルノ

 

 ↑短い曲がいっぱい入っていてハチャメチャなんだけど、「夕陽ヶ丘」「ハッピーエンドが好きなのに」「プレゼント」「柘榴」など名曲も多数収録されている名盤。

 

youtu.be

↑「プレゼント」は民生さん(TO)がカバーしているのも素敵ですが、現ちゃんがサックス吹いてるこちらを紹介。 

 

<ちょっと脱線>

あと、同時期にTHE BOOMも好きで、ブームもはじめの頃スカをやってましたね。 

サイレンのおひさま

サイレンのおひさま

 

↑「オレンヂジュース」はバラエティ番組の罰ゲームで苦いジュース飲む時とかに流れたりしてます

 

JAPANESKA

JAPANESKA

 

 ↑「逆立ちすれば答えがわかる」のPVにMAGUMIさんが出てたと思ったけど動画見当たらず。残念。。。

 

そのうち沖縄民謡からワールドミュージックへと規模がでっかくなっちゃって離れてしまいましたが、「真夏の奇蹟」や「ブランカ」など今も好きだし、「島唄」や「風になりたい」などの有名曲や、初期も「星のラブレター」、「中央線」、「僕のきらいな歌」等々名曲多くていいバンドでした。

youtu.be

 

ボーカルの宮沢和史さんが役者としても活躍していて深津絵里さんと共演した「(ハル)」が好きでした。(主題歌がTHE BOOM「TOKYO LOVE」でした)

(ハル) [DVD]

(ハル) [DVD]

 

いまや息子さんもモデル・俳優として活躍されてますが(宮沢氷魚さん)、息子さんが生まれた時にMIYAさんが釣り好きで名付けたみたいな記事を読んだのをなんとなく覚えているのでおばちゃん目線で応援しちゃってます(笑)。

 

<まとめ>

LÄ-PPISCH → SKA。Specials、Madness、トッド・ラングレンなど

 

 

Flipper's Guitar

 

youtu.be

当時ドラマの主題歌で知ったのと、雑誌で見て「へーオザケンて東大出てるんだーすごー」と思いつつ気軽にパーフリちゃんと呼んでいた記憶なんだけど、すっかり伝説な感じだし、そんなに語れるほどは知らないので取り上げるか迷ったのですが、

L⇔Rに在籍していた嶺川貴子さんとカヒミカリィさんのFANCY FACE GROOVY NAMEとか、間接的に影響を受けていると思ったので挙げることにしました。

 

CAMERA TALK

CAMERA TALK

 

 ↑「午前3時のオプ」が好きです

 

FAB GEAR

FAB GEAR

 

↑これがのちの渋谷系となっていくのかな(すみませんよく知りません)

 

youtu.be

モーマスプロデュースの大好きな曲。

この曲のおかげでSoft Machineを知りました!

 

youtu.be

コーネリアスプロデュースの「fun9」収録曲。

FUN9

FUN9

 

 ↑…と思ってたらSUKIAもなんですね!

なんかたまたまレコード屋さんでジャケ買いして聴いて好きだったなあSUKIA。

youtu.be

  

Roomic Cube~a tiny room exhibition

Roomic Cube~a tiny room exhibition

 

 ↑嶺川さんの活動休止前の作品はどれも好きで、学生時代学園祭でバンド組んでこのアルバムの「never / more」とか、メンバーの趣味でバッファロー・ドーターのコピーをやりました。

 

特に好きなのは「Maxi On!」かなあ。声とサウンドがマッチしてるのが彼女の音楽の特徴だと思うけどとにかくかっこいい。

youtu.be

 

 <まとめ>

Flipper's Guitar → 渋谷系カヒミカリィ嶺川貴子など?

 

 

洋楽編に続く…