hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ゆるキャン△にハマってます

 今までとはちょっぴり離れたことを考えてみたくなった、という要因があったのかどうかわかりませんが、「ゆるキャン△」のアニメ・漫画にハマってます。

 

漫画・アニメは嫌いじゃないけどそんなに見る方でもないのですが、せっかくアマゾンプライム会員なのでプライムビデオで何か面白いのないかな、と適当にリストを見ていたらなんとなく名前だけは知ってた「ゆるキャン△」のアニメが見られると気がつき、何気なく見てみたらすっかりハマってしまった。。。というのがきっかけ。

 

f:id:hioka201712:20180921163909g:plain

  

ハマったポイントをもう少し詳しく説明すると、

・なでしこちゃん(主人公?)がふじさん大好きなキャラで、静岡(浜名湖の近く)から作品の舞台・山梨に引っ越してきたという設定

・登場人物は山梨周辺=静岡のキャンプ場等に行ったりする

・リンちゃん(もう一人の主人公…だと思う)が乗ってる原付が私も買おうか迷ったビーノ

→私も静岡に住んでいたことがあり(富士山がよく見える水の都:三島市と、なでしこちゃんと同じ浜松市!…だけど浜名湖の方ではなく浜松城の近く)、今乗っているのはビーノに似てるホンダのジョルノ…というように登場人物や舞台になんとなく親近感を覚えたのと、そもそも父親が昔キャンプとか釣りとか好きで、子どもの頃( 主に就学前?)はよくキャンプに連れてってもらったんですよねー。父はアウトドア雑誌の「ビーパル」をずっと買っていて、私もカヌーの野田さんやシェルパ斎藤さんの東海道を歩くやつとか連載記事読んだりしてました。

んで親に聞いたら、作品に出てきたキャンプ場ズバリじゃなさそうだけど、富士五湖周辺とかでキャンプしたことあるらしいんですよねー。覚えてないけど(^^;)

浜松は小学校中学年の時にいたので浜名湖だったか遠州灘だったかでキス釣りした記憶があります!

…てなかんじで、親近感や懐かしさを覚えたのが第一。

 

 第二は、作品自体の雰囲気が魅力的。高校生の女の子たちがタイトルどおり「ゆるくキャンプを楽しむ」作品なので、全体的にほのぼののんびりとしていて、特にアニメは風景画が美しくBGMも穏やかでぼーっと見てられるので、もう3周くらい見ていますw

そして初めて見た時びっくりしたのが、学校で「野外活動サークル(通称野クル)」というサークル活動をやっている子達がいて、なでしこちゃんはメンバーに加わるけど、なでしこちゃんはソロキャン(=1人でキャンプ)したい子(リンちゃん)ともたまにキャンプ行ったりしても平和なところ!!

個人の楽しみと集団での楽しみ、どちらも尊重してくれるところが素晴らしいと思ったのでした!

 

現在原作本は6巻まで出ていて、7巻が10月に発売予定。

アニメは4巻まで消化しているので、もう少し原作が進めばアニメ2期もあるのかな!?

原作5巻はそれこそ静岡が舞台なので(現地に行ったことはないけど行ってみたいな〜)、これまた是非ともアニメで見たいです。

 

キャンプは大変そうなので自分でしたいとは今の所あまり思わないけど(今思うといろんな所に連れてってくれた両親すごー)、アウトドアグッズには興味があります。

 

それで先日はペンドルトンのロールポーチが付録のキャンプ雑誌を買ってしまいました。

 


 

 

 Amazonがうまく貼れないので今回は楽天で。

楽天レビューは甘めですがAmazonレビューはあまりよくないですね(^^;)

でもまあカタログっぽいと言われればそうかもなー。

私は初心者なのでキャンプギアが色々乗っているのが楽しかったですし、

ペンドルトンをはじめ、自宅でも使えそうなキャンプギア、他にも欲しくなっちゃいました。

雑誌のペンドルトン特集には載ってなかったけど、前から欲しいと思ってた健ちゃんも使っていたブランケット…毛布?は、かなりお高いのでバスタオルでもいいので、そのうち買いたいなーという思いが再燃しております。。