hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

石田ショーキチさん@新代田fever4/8の感想

石田ショーキチさん?石田ショーキチグループ?

この辺よくわかってなくてすみません。

バンド編成&スペシャルゲストにスクーデリアエレクトロの寺田泰彦さんというライブに行ってきました。

 

 

 

前置き

石田ショーキチさんと私(知ったきっかけ)

高校生の頃、L⇔Rスパイラルライフも好きで、ライブ行ったりラジオ聞いたりしてました。

そういや先日ツイッターでエルトンジョンがQOTSAにリプしてて、今度カバーアルバムが出るらしくそのアルバムでQOTSAが私の好きな「Goodbye Yellow Brick road」をカバーしてるんですって。そんで早速Spotifyで聴きながら、「この曲石田さんのラジオで知ったんだったなあ」と思ったりしました。 

 話を戻して、スパイラルライフを知ったきっかけは、元々BAKUの車谷くんが好きだったからです。

でも、BAKUも途中からユニコーンが気になったりでしっかり追っかけてたわけではなかったので、車谷くんがBAKU解散後新しいユニットを組んだと言うのはなんとなく知っていても曲は聴いていなくて(BAKUのラストアルバムに実質スパイラルみたいな曲が入ってましたよね、、)、それからL⇔Rが気になって、高校で出会った子と音楽の話になって「L⇔Rが気になる、前はユニコーンとかBAKUとか聴いてた」と言ったらその子がいわゆる渋谷系が好きな子で、フリッパーズギターとかオザケンコーネリアスカヒミとか知ってて、「スパイラルもいーよー」と教えてくれて、調べてみたら「あれ?L⇔Rと仲いいんだ!?」と知ったという。

…なんか自分で書いててもよくわかりませんけど、そんな訳でその子とはスパイラルの厚生年金会館だったか横浜だったか?、それとL⇔Rの青山学院の学園祭ライブとか一緒に行ったなあ。もう連絡とってないけど元気かな。

 

最近の話

そんな感じでスパイラルは大体聴いてて、スクーデリアも初めの2枚までは聴いてましたね。ミュージックパイロットで「ROCKET RIDE」聴いてかっこいいなあと思ったり。

それ以降は多分私があんまり音楽聴かない時期に突入してしまって、、

(聴き続けてたらスクーデリアの吉澤さん、寺田さんがプロデュースした「!(エクスクラメイション)」、リアルタイムで知れてたかなあ、なーんて)

まあでも健一さんだけはかろうじて追っかけてたので、MOTORWORKS結成にはおおお!となって、モタワのライブは何度か行きましたねー、という感じ。

そしてここ2〜3年の話をすると、2016年6月に千葉のそらのかけらでのソロライブに行き(終演後CD買ってサインしてもらい、この時初めてお話しました←「ありがとうございます」程度ですが)、

同年12月にfeverのライブに行って、ライブ中泣いてぐちゃぐちゃだったけど町ガの「はるかぜリップ」いい曲だなーと思って帰りにCD買って「この曲いい曲ですね」ってまたお話させてもらったり、

モタワのCD再発記念のトークイベントでサイン、DVDの時は握手してもらい、

昨年(17年)3月のキング&チキン(黒沢秀樹さんと石田ショーキチさんのユニット)でも終演後お見かけしたかな、とまあまあ?ライブなど行ってるような?どうですかね?的な感じです。

 

注意書き

さて、そんな私が 行ってきましたショーキチさんのライブの感想です。

今回はなんと運よく整理番号が1けた!

ということで最前列で見れました!

あの手すりにつかまって見るっていうの、一度体験してみたかったので

周りの様子があんまりわかんないのがちょっぴりさみしいと思いつつ、

しかし手すり使うってこんな感じなのか、楽!とめっちゃ満喫しました。

 

セトリはツイッター検索したらブログに書いてる方がいらしたので思いっきり参考にさせていただきました。ありがとうございます。

(ていうか、終わってから感想がてらわりと曲名とかがっつりツイートしちゃったけど、ツアーって同じ曲やる感じなのかな?日替わりかと思っててネタバレツイートしちゃったかもだよ、申し訳ない…)

という訳で、これから名古屋、大阪、行こうかな?と思ってて曲名知りたくない人は気をつけてくださいね。

気にならない人はこのままどうぞ。

 

ライブの感想

開演前SEはいい感じのエレクトロ寄りのポップな曲が流れてました。

1曲SoundHoundで検索してみたらこういうの。

雰囲気伝わりますかね。

 

 

そしてバンドの皆さんと石田さん登場。

1曲目は、「Further Along」!

うひゃー、懐かしい懐かしい!

そんでもって今聴いてもいい曲だなあ。

石田さん、歌ってギターソロ弾いてかっこいいです。

 

2曲目もスパイラルの1stから「Another Day,Another Night」。

全部のパートを石田さんが歌ってるというのが新鮮。

3曲目に行く前だったかな?ギターをチューニングしてて(多分レギュラーチューニングに直してた?)、チューニング終わった〜と思ったら「ギター間違えた(笑)」と言って、せっかくチューニングしたけどもう一台のギターに交換。

でも3曲目の「星のクロニクル」素敵だったー。

ライライララララーイは楽しいし、間奏のシャララはしみますね。。

4曲目の「Photograph」はここから2ndの曲かな?バンドで聴けて迫力あるグルーヴを体感できてよかったなー、と思ったら

次の「20th Century Flight」もめちゃめちゃバンドサウンドで。

オリジナルの繊細な美しさが高校生の頃からそれはそれは大好きな曲だけど、

こうしてライブハウスでちょいアップテンポ気味で聴くというのも楽しいのでは!?

うん、楽しい!!と踊っちゃいました。

多分周りもかなりノってたはず。

 

ここでスパイラルコーナー終わりで、「FLOURISH」の曲はやってないですね。

いま「FLOURISH」の収録曲を見てみると、「Dance To God」はモタワでよくやってたけど、他の石田さん曲はバラードが多いのかな?(どっちがどの曲とか詳しく知りませんが)

 

ここで寺田さん登場。

 

スタンバイに少し時間がかかるのか、その間石田さんのフリートーク

うろ覚えですが、

Further Alongは組曲なんだよ、3つくらい別の曲を1曲にまとめたの。20代前半で作ったってすごくね?」

と言って観客(私の近くの人)が「天才!」と言ったら

「今天才と言いつつヘンタイって言う人いなかった?(笑)」とか、

なんの曲だったか、「自分で作った曲の間奏がアレンジャーさんによって変えられちゃったりして、大人って怖いと思った(苦笑)」とか。

そんなスパイラル時代の裏話が聞けました。

 

ここからはスクーデリアの曲。

リアタイで聴いてた初期の曲と、後追いでも聴いてある程度は知っていますが、

ライブで聴くのはどれも初めて。

寺田さんが入ると音が更にぶ厚くなってかっこいい!

「さよならノーチラス号」かっこいい!

確か終わってから後ろの方から(ちょっと聞き取りにくかったですが)「アメトーク以外で聴けるなんて〜」的な感想が飛んで、石田さんが「え?なんか面白いこと言った?」みたく反応してたような(笑) 。

 

Rock'n Roll Missing」は、私、夜明けのレッドヘッドがなんかやたら好きなんですよねー(今回は聞けず)と思いつつ、クールな中に熱さがあって、これまたかっこよかったですね。

演奏後、「ロックンロールミシン」という映画のこと?(よくわからないので知りたい…)や、「湾岸戦争大義名分を見失ったアメリカと、自由を見失ったロックとを重ねて…」といった話をされてたような(うろ覚えなんで間違ってたらすみません)。

 

次の「霧の200マイル」、この曲は1stアルバム聴いた時から好きだったから聴けて嬉しかった!

てな感じで書いてくとだらだら文章長くなっちゃうからどうしよう。

ああでも

「太陽道路」、「ラブドロイド」ときての 
「TRUTH」!石田さんのボーカルがとても素敵だったな。

ここで寺田さんが一旦退場されたんだったかな。

どこかのタイミングで、「寺田さんが入ると一気にスクーデリアサウンドになりますねー!」と石田さんが言ってましたが、ほんとそう思いました!

 

 

「静かの海」で激しく切ないメロディを聴かせてくれて、ソロの曲へ。

love your life」、いい曲ですよね。人生への肯定感に溢れてる。

 「スカイウォーカーチルドレン」は演奏後、息子さんもスターウォーズにハマったと言う話をされてて、けっこう細かいこと言ってくるそうで、「こっちは何年前の話だよ?そこまで覚えてないよー」と、子どもの記憶力はすごい、血は争えない、とちょっと嬉しそうでした。 
「Seth」、「蒼天航路」、「Finding Sunset」、そして 
「稜線上のランウェイ」で本編終了。

 

アンコールでは、みなさん今回のツアーグッズの

「Shokichi Ishida 50 years」Tシャツを着て…

あ、ドラムの河野さんは背中に「祝」と書かれた法被を着て登場。

 

 

Tシャツ、化学式のような、サッカーボールのような?

なんか五角形模様がメタリックでキラキラかっこいいなーって見てたら

石田さんが「かっこいいっしょ?」とこっちの方に顔向けて聞いてきたので、周りの人と一緒に「かっこいー!」とお返事しました。

 

アンコール1曲目は寺田さんも演奏に加わってくださっての「The Answer」。

本編のMCで「スパイラルはUKハウスのドラッグカルチャーにノンドラッグで挑んで(笑)」みたいな話をされてる時に「The Answer」って曲名出してたから聴きたいなあと思ってました!

中盤の〝You can find the anser〟で観客を煽ってくれて、みんなで大合唱して気持ちよかったです!

タイミング忘れましたが「当時ポリスターの牧村さんに〝スパイラルはヒップホップだね〟と言われたことがあって、その時は〝なんで僕らがヒップホップなんですかー〟って思ったけど、今考えるとヒップホップっていろんなジャンルの音楽取り入れてるってことだから、なるほど確かにヒップホップだ」みたいな話をされてて。

今聴いてもほんっとかっこよくて、メッチャ踊れました。

なるほど、ハウスか。。

確か、「当時プライマルスクリームの、正確にはプライマルスクリームのリミックスしたアンドリュー・ウェザオール(←うろ覚えだったけどwiki見たら載ってたよかった)にお手紙書いてた感じ。上板橋から(笑)。当時上板橋住んでたもんで」ともおっしゃってたと思います。

 

アンコール2曲目は「Better Days」。

これもほんとかっこよかった!

なんか「かっこよかった」しか書いてないけど(語彙力…)、生で聴けてほんとよかった。

ここで寺田さん退場されたかな?

ラストは石田ショーキチグループで「サマーレイン」。

こういうビートなんていうのかな、なんかL⇔RのRemember思い出しました。夏の曲だからかな。

それと、どこかのタイミングで「このバンドのおかげ」みたいなことおっしゃってて。

うん、よかったですね。

私も懐かしくそして今聴いても色褪せないいやむしろ新鮮に楽しめる数々の名曲を今の石田さんと仲間の方たちと聴けてよかったです。

 

以上!

書ききれなかった話としては(順番てきとー)、

(後半)石田さんが曲を途切れず続けてかっこよくやろうとしたら寺田さんの準備がまだで、

「ですよねー、まだですねー、僕が悪かったです、すいません!」て石田さんがすぐ始めるのを諦めて、なんとかトークで繋ごうとして、話がオチにきそうになったら寺田さんが「はい!」って準備できたよーって合図して、石田さんがかわいそうで面白かったです(笑)

とか、

(中盤?)石田さんが「スクーデリア、曲が幅広い」的なことを言ったあと、「あんま売れなかったな」とボソッと。

寺田さんが「1stは売れたよ」と言っていて、石田さんが「それ俺が全部(曲を?)作ったやつじゃないですかー」と言って笑ってましたが、うう、当時聴いてなくてすみません。。。と思いました。

いい曲でも売れるとは限らないっていうのが難しいところですね。

(中盤?)

曲が終わって石田さんが「さっき弾いてて指つった。年だわー」って。

そしたらバンドメンバーのどなたかが「(知り合いは?)なかなか戻らなくて前列のお客さんに手を揉んでもらってた」って。なんでもそのお客さんがセラピストかなんからしかったけど。で石田さんにも「お客さんに揉んでもらえば」って言うから、前列の者としてはちょっとええ?と驚きましたが、石田さんは「いーよーやってよ」的にメンバーに手を差し出してたような(笑)

そのあとのMCで「今日は60曲やります」って言って、客席が「いえーい!」って盛り上がったら「やるわけないじゃん、さっき指つったって言ってるの」って(笑)。

 

いやーでも、せっかくの50thだから、60曲は無理でも、50曲とか、ねえ?

と思いつつ、今回は手すりのおかげでかなり楽でしたが、それでも終わったら足がめっちゃ痛くて。

ほんとお疲れ様でした!

あ、あと個人的萌えポイントで、ギター弾いてるときよく右腕をゆっくりクルーって回してるのがなんか素敵でした☆

 

終演後

今回のライブはチェキ券購入で石田さんとチェキが撮れると言うので、どんなもんかと参加してみました。

どなたかのお子さん(年長さんか小学校低学年くらい?の子)が「さいこうび(最後尾)でーす」て列整理してくれてて可愛かった。

そいえば、私の席からはステージ脇に別の子が見えて、時々踊っててその子も可愛かったな。

チェキと言うか写真撮影は緊張しますね、

終わってみて「わー動いちゃったかもー」と心の声丸出しにしたら石田さんが「ははっ」て笑ってくださって、お疲れ様でしたーと言って、そんでその日サッカーの試合があったもんだからサッカーの話してしまいました。

いやそこはライブの感想言おうよ!!

 

うーんでも当日はなんかよくわかんなくて。

 

健一さんは50歳のお祝いできないから、その分も、って気持ちが正直なところあったりして、でもこうして昔聴いてたこと思い出したり、ライブで曲聴くとあー好きだったて言うか今も好きだよいい曲じゃん!

ていうのが、自分でもあんまりよくわかってなかったというか。

勿体ないなあ。

もうちょっと早く、楽しかったってことに気がつかないとなあ。

とライブ終わって少ししてから、そしてこうしてまとめてから思ったりしました。

 

そんな訳で(?)石田さんお祝い月間はまだまだ続くよ!

明日、もう今日か、お誕生日当日の12日はまほろ座に行ってきまーす。

 

まだ参加できそうな人はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 
f:id:hioka201712:20180412005017j:image  
f:id:hioka201712:20180412005035j:image
f:id:hioka201712:20180412005045j:image


f:id:hioka201712:20180412005101j:image