hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

風邪ひいたときの買いものリスト 

 

☆2024年1月バージョンを書きました!

 よかったらこちらの記事もご覧ください☆

hioka201712.hatenablog.com

 

(以下、2018年に執筆したものです)

 

またまた音楽の話題じゃなくてすみません。

行きたいライブがあったけど、風邪ひいちゃって断念したんですよ~

あぁ行きたかった。。。
悔しいので、先日病院帰りにスーパー寄って買い物した経験を元に、
風邪ひいた時の買いもの・あるといいものを書いてみます。
(個人の体調・嗜好によるし、書いてみたらそこそこ自炊して備蓄ある人向けって感じかなと思いましたので、へーこの人はそうなんだ、ぐらいで読んでね)

 


・飲み物:とりあえずペットボトルを何本か
→とにかく水分補給!ポカリでいいと思うけど、うちはお茶をやかんで沸かして作っているし、1.5lのお茶とポカリ粉末の買い置きがあるので今回はキレートレモン900mlと、500mlは、あ、これ飲みたいと思って午後ティーレモンとCCレモンを買いました。
あと職場に持って行く用に200ml紙パックの野菜ジュース(12本安いときに買ってる)を常備していますが、体調悪くて野菜とりたいときにも役立つので野菜ジュースの常備おすすめです。

<飲み物まとめ>
・ポカリ
・レモン系

<常備おすすめ>
・粉末ポカリ
・紙パックの野菜ジュース


・食べ物1(主食・自炊する人向け):スープ類、米、うどん
今回は元々鶏肉(手羽元)を買ってあって、大根もあったので病院行った勢いで帰宅早々鶏肉と大根と冷凍してあったスライス生姜を煮てスープを作りました。
味付けは塩、酒、醤油、(水たっぷりで作ったので鍋キューブ鶏だしをプラス)、めんつゆ!、あれば卵も。
鍋キューブとめんつゆは偉大です!
多目に作ってスープとして飲んだり、ご飯にかけて(orごはんを入れて煮て)雑炊っぽくしたり、うどん入れてもいいし、一度作っておくとかなり助かります。(ごはんは今回多目に炊いて冷凍してたものがありました)
具がなくても、適当にお湯沸かしてだし(orコンソメや鍋キューブ)、塩、お好みで醤油やめんつゆ入れればスープできると思うけど…


・手作り無理っすって場合:レトルトのスープとかおかゆとか、最近はお弁当コーナーに色んなスープや麺類が売ってると思うので、そういうの買うといいと思います。


<食べ物1まとめ>
・スープ
・米(おかゆ)
・うどん

<自炊する気力があれば>
・だし、醤油、めんつゆ、コンソメ、鍋キューブなど
・鶏肉、大根、卵

※しかしながら今回の風邪は食欲出なくなっちゃって、うどん1玉を3食にわけて食べたり、鶏肉の油が出すぎてくどくなってしまったので皮を処理してから料理すればよかったなとか、元々鶏肉買ってあったから使わなきゃ~と思って料理したけど、やはり体力消耗するので無理にやらなくてよかったのでは、など反省点も。

 

・食べ物2(おやつ)
これはほんと個人の嗜好によると思うけど、
例えばゼリーとか、果物とか、プリンとか、アイスとか、なんか食べやすいもの。
逃げ恥では体調崩した平匡さん、アイスを食べてましたね。
私は体調崩すと寒いのとお腹が心配でプリンやアイス気分にならず…
今回はゼリーと、プチシュークリームを買いました。プチシューはちっこくて何個か入りなので1つ2つちょこっとつまめてちょうどよかったです。
それから、家にリンゴがあったので、スープを作るついでに横のコンロで適当に切ったリンゴを砂糖とレモン汁で煮ました。
これがすごくおいしくて、ほんとは主食と言ってもいいかもしれない。
さらにクラッカーがあると小腹も満たされるのでリンゴ煮+クラッカー、いいかも。

(うちはJリーグカップでおなじみのルヴァンのクラッカーを常備しています)

 

<食べ物2(おやつ)まとめ>
・ゼリー、アイス、プリン、プチシュー、果物など
・クラッカーおすすめ
・りんごはそのまま食べても煮てもおいしい

 

<その他>
・のど飴
ちなみに私はロッテかりんのど飴と
リコラハーブキャンディが好きです

・はちみつ
喉が痛いときなめるといいらしい。
そういや買い置きがあったなと試しになめてみたらたしかにすこーしだけ喉のヒリヒリが治まった気がしました(はちみつは1kgの大瓶+味の違う小瓶いくつかで5000円くらいのを買って1年くらいかけて消費しています)。
お湯で溶いてそのまま飲んだり、ポカリに入れたり、りんご、クラッカーにも合うのであるといいかも。

・100均のチャック付きポリ袋(大きさ色々)
薬を朝昼晩で分けたり、のど飴を小分けにしたり、使い道いろいろ。

・タオマフ
首に巻いたり、咳するとき口元押さえるのに使えます。

・しっとり系ティッシュ
鼻かみまくってると痛くなってくるので、時々使うのにおすすめです。
鼻セレブとか、エリエール+waterとか、箱が敷居高かったらポケットティッシュで試してみてもいいかも。

・とにかくお湯を沸かしておく!
スープや粉末ポカリを溶いたり、お茶や薬飲む時に使うので必須


こんな感じですかね~

人に買い物頼む時は、
・飲み物(ペットボトル)
・食べ物1(スープ、主食)
・食べ物2(おやつ)
・その他(飴、小物)
で自分がその時食べたい・欲しいと思うものを頼めばいいのかな。
買う側の人は、迷ったら日持ちするものにすればいいんじゃないかなー。
弱ってると思ったより食欲落ちてたりするので、賞味期限短いと無駄になっちゃうかもなので。

 

以上。早く風邪治ってくれ~。

この間覚えたはずの見出しのつけ方を忘れてしまったよ。。

(頭回らないからまた今度)