hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

週末のラジオ(2月4週)の感想

前から聞いていた番組と最近聞き始めた番組で土日のラジオ聴取がエライコッチャです。

Jリーグも開幕したし、いつまで続けられるかわかりませんが、週末ラジオの感想を、さらっとなら書けるかも?と思って書いてみます。

 

まずは、MIND-O-NATIONの2/25放送分の感想。

・MIND-O-NATION

FM豊橋(アプリで聴けます)で土曜19時-20時に放送している番組。

 今週はジェフ・リン特集でした。

以前から番組でジェフ・リンプロデュースの作品を取り上げていたり、トラヴェリング・ウィルベリーズ(メンバー:ジョージ・ハリスンロイ・オービソン 、ジェフ・リン、トム・ペティボブ・ディランというすごいバンド!)の話をされたり、先月(1/27放送)ELOをかけたりされてましたもんね。

 

私はジェフ・リンって「ELOの人」「ビートルズ好きな人」という漠然とイメージしかなく…

ユニコーンが好きだった時、たしかアルバム『ヒゲとボイン』発売当時にパチパチという音楽雑誌で〝『ヒデとボイン』を外国人に聴かせてみよう〟という企画があって、そこでアルバムラスト曲の「ヒゲとボイン」を聴いた人の感想が「ELOみたい」だったのがなぜか印象に残っていて、その後、「Free As A Bird」はジェフ・リンプロデュースだとか、ドラマ「電車男」の主題歌がELOで、ちょっと聴いてみるかなーと思ってベスト盤を聴いてみたり…となんともおぼろげな記憶があるのみ。

 

 今回の特集を機に、もうちょっと詳しく知りたいかも、と検索してみたら、、

おお、また市川さんだ(笑)。この間紹介しておいてよかった。

という訳でELOとジェフ・リンについて、大まかなことは下の記事をどうぞー↓

↑読みました?

あ、ELOのデビューアルバムの邦題が『踊るヴァイオリン群とエレクトリック・ロックそしてヴォーカルは如何に』というのはどこかでみたことあるかも(笑)。

へー、はじめはプログレバンドだったんだ!(ちょっと興味が出た)

 L⇔R・健一さんファンとしては、へー、ポールの『フレミング・パイ』や、ブライアンのプロデュースもしてたんだ!と今頃気がつき…(アルバム『ブライアン・ウィルソン』持っているのですが)

 ↓こちらの記事に、自身がプロデュースした曲についてジェフ・リンが語っています。

ブライアンのことリスペクトしまくりで、めっちゃいい人そうですね!

番組の感想として、

まずオンエアされたのは以下の10曲なのですが(番組のBlogより)

 

M1. I Won't Back Down / Tom Petty (Full Moon Fever / 1989)

M2. When We Was Fab / George Harrison (Cloud 9 / 1987)

M3. Inside Out / Traveling Wilburys (Traveling Wilburys Vol.3 / 1990)

M4. Shine a Little Love / Electric Light Orchestra (Discovery / 1979)

M5. Free as a Bird / The Beatles (Free as a Bird [Single] / 1995)

M6. Walk Away / Del Shannon (Rock On ! / 1990)

M7. Every Little Thing / Jeff Lynne (Armchair Theatre / 1990)

M8.Junk / Jeff Lynne (The Art Of McCartney / 2014)

M9. When I Was A Boy / Jeff Lynne's ELO (Wembley Or Bust / 2017)

M10.You Belong To Me / Bryan Adams (Get Up / 2015)

 

M2で「Fab4」の話が出てわーおと思いました。

ジョージのアルバム『Cloud 9 』からはこの番組で以前も別の曲をかけてくれていたと思うので、今こうして文章書きつつ『Cloud 9 』、聴きました〜。

クラウド・ナイン (CCCD)

クラウド・ナイン (CCCD)

 

 この曲知ってる!けどジョージの曲だって最近まで知らんかった!^^;

 

冒頭にユニコーンのことを書いたのはM4を聴いたため。

ダッタカダッタカってドラムが印象的だなーと。

夢で逢えたら」でウッチャンが苦労してたなあって…

わあYoutubeにある〜。すごい〜。

(12:53から。ちなみに「この曲いい曲だよなー」とおっしゃってるのはデーモン閣下だし、10:14〜でBAKUが見れます!)

 

 市川さんの記事にはパフィーが出てきてますね。

アジアの純真」と、、「渚にまつわるエトセトラ」にも風味を感じるけど、どうだろう?(パフィーの映像を見るとついついきーちゃんを探しちゃいます←見つけられなかったので貼らないw)

 

M5の「Free As A Bird」は…。

ビートルズはバンドだからまた違うけど、生前残したデモテープを、って話に色々考えちゃいます。

それから、デル・シャノンもプロデュースしていたという話になり、

デル・シャノン!知ってるけど「悲しき街角」しか知らない! と思っていたら

パーソナリティーの高木さんが「Runawayくらいしか有名じゃないけど」的なことおっしゃって、調べてみたら「Runaway=悲しき街角」でした。

邦題と原題が結びついてなかったー。

 

そしてそして、2014年にそうそうたる面々がポールマッカートニーの曲をカバーした

『The art of mccartney』というアルバムが出ていて、そこでジェフ・リンがカバーしているのが、と流れたのがM8の「Junk」でした。

おお、健’zで聞き直していたところだったのでなんともタイムリーな。

パーソナリティーの高木さん曰く、Junkは「隙間的な曲だけどファンから人気が高い」曲だそうで。

健’zとジェフ・リンが同じ曲カバーしてるってなんだか興味深いですね。 

Art of Mccartney (2CD)

Art of Mccartney (2CD)

 

 

あとはラジオからは離れますが、

「Junk」の映像を見ていてたら、次に流れたのがこれ。

ジェフリンとジョージの息子ダニーとジョー・ウォルシュで「Something」。

2014年グラミーの翌日に行われたものだそうで、ポールやリンゴの姿も。

 

以上、よく知らないと思いつつ実はなんとなく知ってて知らないうちに聴いているかもしれない、ジェフ・リン(の作品)についてでした。

例えば、この車のCMソングもELOだし。

 

 「Mr. Blue Sky」という曲なのですが、ユニコーン知ってる人が聴いたら

「車も電話もないけれど」じゃん!ってなるかもですね。

 

 ジェフ・リンについてもっと詳しく、という方は下の記事良さそうです。

こうしてまとめてみると、なんかトッド・ラングレンと似ている?ところがあるのかな、と思いました。

ビートルズ好き(健一さんがライナー書いてた『Faithful』というアルバムでビートルズビーチボーイズなどのナンバーを完コピしている)、元メンバーと仕事してる(リンゴスターwith his friends)など共通点あるし、ユートピア、ツアーやるみたいなので、どこかでトッド・ラングレンの特集やってくれたらいいなあ。

 

 

 

続いて、成瀬秀樹のPOP A to Zの2/25放送分の感想。

・成瀬秀樹のPOP A to Z

インタネットラジオRadicroで土曜22時30分-23時に放送している番組。

(放送から1週間、前回放送分が聞けます)

radicro.com

 

2月4週は「K」のリクエスト大会でした。

健一さんの曲はかかりませんでしたが、

1曲目が

Kinks「You Really Got Me

2曲目が

The KnackMy Sharona

って、MOTORWORKSのカバーナンバーじゃん!と嬉しかったです。

3曲目の

KEITH(キース) 98.6

は初めて聴きましたがいい曲だなあ♪

 他にも、

ビーチボーイズ「Kokomo ココモ 」

(この時ブライアンはいませんが…との成瀬さんのコメントあり)

ダリルホール&ジョンオーツ「Kiss on my list

など、健一さん、L⇔Rのおかげで知ったアーティストの曲が流れたり、

初めて聴いたけどいい曲だなと思ったり、楽しかったです。

 

私もキンクスにリクエストしましたが、「You Really Got Me」ではなく、

この曲にしました〜(かからなかったけど)。 

 Kinksの「Top of the pops」。

健一さんファンはイントロを聴いて「あっ」と思うのでは。

アルバム『Lola Versus Powerman and the Moneygoround, Pt. One

(ローラ対パワーマン、マネーゴラウンド組-第一回戦)』収録曲です。

キンクスはよくわかってないけどなんか好きですね。

この曲も、60年代から約40年BBCで実際に放送していた音楽番組のタイトルだそうだし、途中で「ナーナナナナー」ってなんだっけ?(検索)へー、ダンス天国っていうんだーとか、英語とかもっと色々わかればもっと楽しめるんだろうなあ。

 

以上が土曜のラジオで、

日曜は、山下達郎さんの「サンデー・ソングブック」と、

サンデー・ソングブック|山下達郎 OFFICIAL SITE

 

最近草野マサムネさんの「ロック大陸漫遊記」が始まって、ツイッターでまわりに聴いてる人が多いので聴き始めました。

(リアタイ無理な場合はradikoのタイムフリーを利用♪)

www.tfm.co.jp

先週、今週はスピッツメンバーみなさん出演されて、いいですねえ。。。

そして、スピッツのみなさん、メタルお好きなんですね…

(モタワ関係で田村さんと石田さんのお話聞いてうっすら知りつつありましたが)

私は聖飢魔Ⅱ好きなくせしてメタルってほとんど聴いたことないので、勉強になりました!

 

以上、週末のラジオの感想でした〜。

 

やっぱ大変だから毎週は感想書けなさそう!