hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『成瀬英樹のPOP A to Z』 第46回(2018年2月10日放送分)「黒沢健一特集 Vol.2」の感想

ミュージシャンの成瀬英樹さんがインターネットラジオRadiCroでやられているラジオ番組 『成瀬英樹のPOP A to Z』 第46回(2018年2月10日放送分)「黒沢健一特集 Vol.2」を聞いての感想です。

 

第2回は、「ボーカリスト黒沢健一」ということで、カバー曲のオリジナルとカバーの聴き比べ!

特に、健一さんにとって重要な2人、

ポール・マッカートニーブライアン・ウィルソンの曲にフューチャー!

ということで、健一さんバージョンは

健'zの1stアルバム『健'z』からです。

 (健'zのCDって、おそらく中古を探すしか入手不可?

 すごくいいのになあ〜) 

健’z

健’z

 

 

健一さん公式サイトに健'zの紹介ページがあります。 

<追記>

 こちらの7ページ目にも健'zについて書かれていますね!

あと、今回わかりやすいかなとか試聴できるしと思ってAmazonのリンク貼ってみましたが、アフィの設定はしてないです。(でも書いたり調べたり大変だから設定したくなる気持ちもわかる気はする〜)

 

 <オンエア楽曲>

 

 ・オープニング:L⇔R 「KNOCKIN' ON YOUR DOOR

 

ポール・マッカートニー 「Vanilla Sky」※映画のサントラより

 

 

Vanilla Sky

Vanilla Sky

 

 

・健'z 「Vanilla Sky」

 

 

ポール・マッカートニー&リンダ・マッカートニー 「HEART OF THE COUNTRY」

※『RAM』収録

 

 

ラム

ラム

 

 ・健'z 「HEART OF THE COUNTRY」

 

・健'z 「SO BAD」

 (「ポールよりも健ちゃんの歌の方が好きです」とポールヴァージョン流れず)

 

(でも一応ポールversionも紹介)

 

 

Pipes of Peace

Pipes of Peace

 

 

 

 <ブライアン・ウィルソン

 

・健'z 「MELT AWAY」

 

ブライアン・ウィルソン 「MELT AWAY」

 

Brian Wilson

Brian Wilson

 

 

ビーチ・ボーイズ 「I Just Wasn't Made for These Times」

(「ボーカルバージョンでお届けします」とのことで、

おそらく『ペットサウンズセッションズ』の音源?)

 

 

The Pet Sounds Sessions

The Pet Sounds Sessions

 

 

・健'z 「I Just Wasn't Made for These Times」

  

・エンディング:黒沢健一 「The Ugry Things」

 (Rock' RollのC/Wでしたが、2017年に再発売された『first』のボーナストラックとして収録されています)

番組では流れませんでしたが、オリジナルはBrinsley Schwarz

(ブリンズリー・シュウォーツ)。

 

 

 

<以下、感想>

 

カバー曲かな?と言う予想は当たりましたが、

「ポールとブライアンに絞って」、

「オリジナルとカバーの聴き比べ」はわかりませんでした!

オリジナルとカバーそれぞれの良さと、健一さんの歌の良さが堪能でき、

とても良い特集でした。

 

最近はあまりビーチボーイズやブライアンを聴いてなかったけど、こうして聴いてみるとやっぱりすごい音楽だと驚いたりジーンときたり。そしてそんな素晴らしい曲たちにギターと歌で挑む健'zも素晴らしい。

 

ラジオを聞いていて、ポール(ビートルズ)はともかく、ブライアン(ビーチボーイズ)は完全L⇔Rの、健ちゃんの影響で聴きはじめて好きになったなあと、特に2016年、ブライアンのコンサートに行って「I Just Wasn't Made for These Times」を聴いたことを思い出しました。(※ビーチボーイズも2012年幕張へ見に行ったし、ポールもコンサート行ったことある。。。本当健ちゃんの影響大きい。)

 

しかし健'zの健ちゃん、本当にすごく好きで、ぜひまたカバー曲でアルバム作って欲しいと思っていたので、良すぎて、なんだか落ち込んでしまいました。。。

 

「来週もボーカリストとしての黒沢健一をグッと深くお伝えいたします」

ということですが、来週はどんな曲が流れるでしょう。

健一さんが行った様々な活動(ユニットとソロ)から選りすぐりを1曲ずつ、とかかな?と予想(というか希望)。

Science Ministryが大好きなのでかかると嬉しいなあ〜。

 

 

 <RadiCro『成瀬英樹のPOP A to Z』のサイトはこちら>

 

追記

成瀬さんのツイートによると、どうやら次週は健'z with Friendsのようですね。

そうよね、サイミニじゃ頭文字Sになっちゃうもんね。

それにしても、カバー曲で健一さんのボーカルを堪能するというのはほんといいと思いますよ。

私が初めて生で健一さんの歌を聴いたのは95年のL⇔Rのファンクラブイベントの渋谷クアトロでのライブなのですが、「健一くん歌うまっっっ!」と思ったのはジーン・ビンセントのカバーの「Be-Bop-A-Lula」で、その衝撃は未だに覚えてますもん。