hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2017』前半+extra メモ ・1

とにかく先ずはアルバム『HEAR ME NOW』の感想を、と思い

後半から先に書いてしまったので、今更&順序逆ですが

せっかくなので『黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2017』(12/9)の

前半+extraについて書きました。

すでにツイートやまとめなど素敵なレポがあるので

個人的に書き留めておきたいもの+完全に自己満足ですが(笑)

補足的なことも書いてみました。

後半同様、カルカルでの皆さんのお話は、

あくまでも「私が見聞きし記憶したメモ」になります。

それでは興味&お時間のある方、どうぞよろしくお願いします。

 

【開場前】 

開場17時で5分ほど前に(=ギリギリ)カルカルに到着。

入り口には、献花の会と同じパネル写真の健ちゃんがいて、ちょっとうるっときた。

ところで、不思議なことに、お店の入り口に列がない!?

もう入場が始まってしまったのかと思ったら、店内に入り、客席ではなく搬入用エレベータースペースに待機列が。

カルカルは複数店舗が入居しているビルだから他店への配慮でしょうか。

素敵です。

f:id:hioka201712:20171223000936j:plain

【開場〜オープニング】

そして17時から入場開始。

スムーズ&スマートな手際に感心しつつ、会場へ入ります。

場内のBGMとして、L⇔Rや健一さんの英詞の曲が流れていました。

選曲も素敵じゃないか!

 

整理券順の自由席で運良くかなりいい番号だったのでステージ近くの席を確保。

ステージには、、、健ちゃんのパネルと、テレキャスと、帽子。。。

(出演者が出てきて気づいたが健ちゃんの椅子も用意されていた)

f:id:hioka201712:20171223024743j:plain

数日前(6日)のモタワトークショーでは間近で見て泣いてしまったギターだけど、

不思議なことにこの日は大丈夫だったな。

ギターを眺めつつ、今日のスペシャルメニューに目を通し、

「健キールロワイヤル」と「package」をオーダー。

SEAT AND MUSIC には何度か参加したことがあるけど、いつも行くのが開演ギリギリ(とか下手したら始まっちゃってたり…^^;)とかで

今までスペシャルメニューは品切れでオーダーし損ねていたので、スペシャルメニューをいただくのは初めて!

packageは色んなお肉が食べられて、シェアしても良さそう。

キールロワイヤル、美味しかった!

f:id:hioka201712:20171222212934j:plain

 それからアンケート用紙に出演者のみなさまへの質問や

健一さんとのエピソードを記入。

「盛り沢山なので少し早く始めます」

18時前に、5分ほど前倒しでイベント開始。

(なんと手際の良いこと!とまたまた感心)

 

まずは横山店長と江口社長が出てきて、社長がCD発売遅延の謝罪・・・

遅延といってもほんの数日だからそんな謝らないでくださいよー。

でも、「ジャケットの印刷ミスってレア盤みたいなものだから、健一くんや健一くんのファンのみなさんなら欲しがりそうと思って貰えるか聞いてみたら印刷会社さん的には表に出したくないからと断られてしまった」みたいなお話をされてて面白かったです。

そして、今回のイベントをカルカルで行えることになったのは、

健一さんの未発表音源があるという話を聞いた横山店長が

「なんとなく、12月の土曜日を抑えておいたんですよね」

とのことで実現したようです。

店長、超Good Jobです!

 

続いて、本日の出演者の皆様が登場。

f:id:hioka201712:20171223013407j:plain

一言ずつ挨拶されたところで、まずは乾杯。

私はぼっち参加だったけど、同じテーブルの方々が一緒に乾杯してくださった。

有難や。

横山店長が石田さんに

「先日はモタワが町田でトークショーやられて」みたく話しかけ

石田さん「うん、結成の地はメーカーさんがイベント打ちやすいみたいで」

など話しつつ、

まずは

「爆音で見ましょう」とスクリーンに映像が。

 

【映像1・L⇔R/KANSAS CITY】

(『Doubt tour at NHK hall-last live 1997』より)

 LRNHKホールのLIVEだ!KANSAS CITYだ!

セレクトしたのは秀樹さんだそうで、

 

秀樹「オリジナルじゃねーのかよ!って(笑)。

でも楽しそうでしょ。この曲はアンコールなんですけど、

2時間やった後にこんだけ歌うってボーカリストとしてすごいなって」

 横山店長「遠山さんもいましたね」

 遠山さん「違う衣装にすればよかったな」

に場内笑。

(※遠山さんの当時の衣装、かなりサイケな柄のTシャツでした)

 

【きーちゃんからのお手紙】

 そして、ここでなんと、

横山店長(かな?)「木下さんからお手紙が届いています!」

ときーちゃんからのお手紙がスクリーンに映し出されました!

横山店長が代読してくれます。

f:id:hioka201712:20171223010814j:plain

 一応写真も撮ったのですが、せっかくなので手打ちしてみました。

すごくたくさん書いてくださったんですね。

(2098文字! 横山店長、代読お疲れ様です!)

 

f:id:hioka201712:20171223011629j:plain

f:id:hioka201712:20171223011645j:plain

冒頭の「とても参加したかった」に、そうなんだ、参加したいと思ってくれてたんだ…

と安堵のような、とても嬉しい気持ちになりました。

それから、ステッカーは、手紙を読んでいる最中は「どういうこと?」と疑問でしたが、手紙を読み終えスクリーンに映った写真がこちら。

f:id:hioka201712:20171223012756j:plain

…そりゃみなさん大事に扱いますわ。

ていうか、海外ツアーやフェスに一緒に行ってるんですね。

泣かせるじゃねーか(;ω;)

 

きーちゃん、素敵なお手紙、どうもありがとう!!!

今度こうしたイベントがあったら直接お話聞きたいです!

 

 <少し調べたことなど>

ストライダー・レコード(1枚目・右)はどうやら実店舗は閉店してネットショップのみ営業になったようですが、 こちらに店内の写真が掲載されていました。

わ、健ちゃん好きそう。 

きーちゃんが今年アメリカに行ったのは3月下旬から4月上旬のようですね。

(2枚目・左の「今年のUSツアー」) 

 「ファーマーズマーケット」、「すり鉢状の(スケートボード)コース(リンク)」

Googleマップを見ましたが、Venice Beachの近くのスケートボード場だと、

Venice Skate Parkでしょうか?)、モーターホテル(モーテル)の話、

確かに健一さんHPのfeatureのApril2017(4月12日)に出て来ますね!

実はカルカルではこの辺りの詳細が把握できていなかったので、

こうして順序立ててみて、めちゃくちゃ興奮しました!

きーちゃんの「帰国後に読んで知った話で嬉しかったです」にも納得です。

 

きーちゃんが 機材の写真

ーあ、「DI」は検索したら「ダイレクト・インジェクション・ボックス」の略で、いくつかざっと読んだところ、ノイズ軽減のために使うみたいです(間違ってたらすみません)ー

の他に送ってくれた写真というのはこんな感じで、

シゲさんが「ホテルのプールですね」(1枚目・左)とか

「本当にこんな感じの部屋なんですよ」(2枚目・左)など解説してくださいました。

f:id:hioka201712:20171223021043j:plain

f:id:hioka201712:20171223021056j:plain

 これも実はカルカルではあまりよくわかっていませんでしたが^^;、

1枚目・右の青い看板、featureに書いてあるようにアルバム『BEST VALUE』の中ジャケぽいですね。(「Beverly Laurel Motor Hotel」を画像検索してまたまた興奮…そして中ジャケの看板の左下に今まで気づかなかった!)

2枚目・右はスケボーのコート(リンク)ですね。

 

写真を見終わったところで事前に書いたアンケートの質問が一つ読まれました。

 

「健一さんの歌がうまいなあと思ったのはどんなときですか」

これに秀樹さんとショーキチさんが答えます。

秀樹さん 「さっき(笑)見ていてすげえなあって」

ショーキチさん  「KANSAS CITYとかもだけど、後半すごいよね。

ワークスの時なんか、前半あんま声出てないなーって時あったけど、

後半はすごくて。前半もっとまじめにやれって話だけど(笑)」

 

続いて、デビュー前~LRの話。

(2に続く)
hioka201712.hatenablog.com