hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

『黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2017』後半のメモ&アルバム『HEAR ME NOW』の感想●M16「19 Aug. 1987」(&全体まとめ)

●M1619 Aug. 1987

<カルカルメモ>

ジョージさん:岡井さんが持っていたデモテープに残っていた音源で、

岡井さんが「俺が向き合う」と。

そして締め切りを過ぎてからやっと届いた(笑)

(昔のテープの扱いの大変さなど)

石田さん:(テープが)絡んだんじゃないですか

ジョージさん:テープって貼ることができるんで、

(大変だったけど)ダメになったトラックはないです。

f:id:hioka201712:20171216234008j:plain

f:id:hioka201712:20171216234046j:plain

 

<ほやほや感想>

写真では見づらいかもしれませんが、

真ん中のテープに手書きで「プリプロ 目覚めれば13時」って書いてあったり、

おそらくお手製のラベルが「黒沢健一巨匠(犬のマーク)黄金DEMO MULTI

だったり、色々興味深い資料ですね(笑)。

しかし、このメロディが87年って。すごいな。

 

 以下、アルバム全体の感想になりますが、1曲1曲本当にいい曲で、

聴けて本当によかったです。

更にアルバム通して聴いて感じたのは、曲順がすごくいいということ。

特に終盤はGood Night」以外は初期に作曲されたものだからか、

なんだか、なんというか、「還っていく」感じがしました。

健一さんの旅を見届けた、聴き届けた感じがするよ。

「次はここに行きたいんだ」って景色も時々見えて。

健一さんの作品を聴き、活動を見てきた、一緒に過ごした時間、贅沢だったな。

楽しい時を記録した写真のアルバムを何度も見返すように、

この作品を、他の作品も、これからも聴いていきたいと思いました。

だから、ずっと、忘れたりなんかしないから、

曲を聴いたりDVDを見たりしていつでも思い出したいです。

 

 

ブックレットには最後に「この場所から」という、

曲が見つからなかった歌詞のみが掲載されています。

2011年頃の作品だと言う事ですが、

健一さんもかつて大切な人との別れがあったのかな…

と思うような歌詞で、

すごくわかる部分と今はまだ読むと少し辛い部分とがあるので、

また時々読み返したいです。

 

以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 (カルカル前半などについてもまとめたいよーな…

いやしかしいつになることやら。)