hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ドラゴンボール超×リアル脱出ゲーム@横浜中華街行ってきました(謎バレなし感想)

リアルハンター試験でリアル脱出ゲームの楽しさを知り、次はこれだ~!と予告(?)した通り、ドラゴンボール超×リアル脱出ゲーム『地球人消滅からの超脱出』をプレイしたのでその感想です。 このイベントは全国数ヶ所で開催されていて、今回私と旦那と、神奈…

コーチェラ配信で気になったバンド

コーチェラCoachella 2019、1週を見てほぼ書き上げていたのに動画チェックが進まず令和に持ち越してしまいそうなので慌ててUP。 コーチェラCoachellaとは www.coachella.com よく知らなかったけど4月12-14日と19-21日の2週にわたって行われていたアメリカ…

リアルハンター試験受けてきました!(ネタバレなし感想)

黒沢健一さんのPale Aleが主題歌だったアニメといえば? そう、ハンター×ハンターですね。 まあ元々冨樫さんの原作漫画が好きで今も単行本を集めているので (なので健ちゃんが主題歌を歌うと知った時はびっくりしたなあ)、 以前から興味のあったリアル脱出…

川崎フロンターレ vs ガンバ大阪 観戦しました

川崎フロンターレvsガンバ大阪を見に行きました。 Jリーグ第4節にして今シーズン初の現地観戦。 昨年は資格の勉強が忙しくあまり観戦できなかったのでなんか久しぶりにサッカー見るなあ!という気持ちで川崎のホーム等々力陸上競技場へ。 色々あったのでお…

劇場版シティーハンター観ました!(MX4D初体験のややネタバレ感想)

劇場版シティーハンター観てきました! 丁度東京に行く用があり、それなら新宿で観れるな、あれ、1日って映画安いんじゃなかった?ならちょっとプラスしてMX4Dを体験してみよう、とTOHOシネマズ新宿へ。 客席は、平日昼でも8~9割埋まってました!(前日にネ…

この時期

Northern townが聴きたくなります。

ムンク展に行きましたが…

年1~2度程ですが美術館に行くのが好きで、東京都美術館でムンク展をやると知ったときに前売りを買ったもののレポートやらテストやらでなかなか行く機会がなく、気づけば今週末で終わってしまうということで行ってきました。 平日昼間(13時台)ですが、かなり…

ペンドルトンのタオルブランケット

買ってもらいました(*^O^*) 前から欲しくて誕生日(10月)前に旦那にリクエストしていたのですが、チーフジョセフ(柄)のMaroon (色)がネットだとなかなか見つからず、手触りなども確認してみたくて販売店に行く機会をうかがっていて、お正月休みにようやくペン…

SpotifyのMY トップソング2018 part3(41~50)

spotifyの「MY トップソング2018」part2の続き。 41からですね。 100曲プレイリストはこちら。 以下、各曲について簡単な説明など。 41.Strength of a Thousand Men / Two Steps From Hell なんだっけ?と思って聴いたら、17同様埼スタで流れてる曲でした(…

SpotifyのMY トップソング2018 part2(21~40)

カルカルの記事も書き終わったことだし、 spotifyの「MY トップソング2018」part1の続き。 21からですね。 100曲プレイリストはこちら。 以下、各曲について簡単な説明など。 21.My Name Is Jack / Manfred Man Mのリクエスト候補で聴いていたのかな。 も…

黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2018 ( extra )

感想レポは前後編で終了ですが、こちらは補足というかオマケ的なエントリーです。 富士急コニファーフォレストについて ファンクラブ会報誌vol.8に「天才は対処の仕方がイカしてる」との記述あり。 手ぬぐい?はたしかコニファーで購入したと思うんですよね…

黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2018 感想・備忘録(後編)

健一さんの公式HP にてレポを公開してくださってますね。 写真も掲載されていてありがたい~! こちらにも当日感じたこと等書いておきたいので後半です。 堀さんの手紙(2枚目) 19:38頃から休憩で、19:50頃後半開始しました。 席の位置が向かって左から笹…

黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2018 感想・備忘録(前編)

2018/12/23に東京カルチャーカルチャーにて開催された 『黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2018~NORTHTOWN CHRISTMAS~』 に行ってまいりました。 いや、ほんと、チケットとれなかったときは「今年は参加できないのかあ、、、」とかーなーり凹みましたが、追加席を…

SpotifyのMY トップソング2018 part1

明日のカルカル、追加席が購入できたので参加します!ワーイワーイ そんなわけで気分も軽く、2018年のまとめっぽいこと書いてみようかなと。 1月にspotifyの有料会員になって、ほぼほぼ1年、色々聴いていたら、 spotifyが「今年のあなたのお気に入り総まと…

12月5日

明け方ふと目が覚めたものの、当日にはあえてあんまり考えないようにしたというか、毎日のように考えているというか、 もう2年というか、まだ2年というか、やっと2年というか、、、 Rock'n Roll Bandに 「君が傍にいるだけで あの頃僕らは満たされていた」と…

音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト(洋楽編・part2)

すごい書くのに時間かかりました。 当然、読むのにも時間かかりますよね。 果たして、読んでくださる人がいるのかしら(=▽=;)?と思わなくもないけど、 自己満足で楽しく書きました、 音楽リスナーとして影響を受けたアーティストの洋楽編・part2です。 これ…

音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト(洋楽編・part1)

邦楽編の続きです。 ビートルズ、ビーチ・ボーイズ まずは、ビートルズ&ビーチ・ボーイズ! …について語るって難しくない???ってことで、 なかなか筆が進みませんでした^0^; まぁ、いちL⇔Rファンが 「影響受けてるな〜」と感じたことを書いてみた、 とい…

音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト(邦楽編)

少し前にTwitterで「#音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト10選」というタグを見ました。 「音楽リスナー人生で影響を受けた」なので、ほんとにすごいハマったとか新しいジャンルを知ったとか意識するようになったという意味なのかなと思い、面白そう…

ゆるキャン△にハマってます

今までとはちょっぴり離れたことを考えてみたくなった、という要因があったのかどうかわかりませんが、「ゆるキャン△」のアニメ・漫画にハマってます。 漫画・アニメは嫌いじゃないけどそんなに見る方でもないのですが、せっかくアマゾンプライム会員なので…

憂鬱な日曜日にこの曲を~RAINDROP TRACES -君に虹が降りた- L⇔R

RAINDROP TRACES -君に虹が降りた- L⇔R open.spotify.com 元々かわいくていいな、と好きな曲だったのですが、健一さんのことがあってから聴いたら、『幸福な夏休み』というと、初めてL⇔Rとスパイラルライフのライブに立て続けに行った学生時代の夏休み(特に…

改めてキルアへ

コップを倒すことで旦那に知らせてくれたのかな。 すぐに気づけて、まだあたたかく柔らかい君の体を撫でることができたよ。 本当にすぐ教えてくれたんだね、えらいね。 二人とも仕事があまり忙しくない日だったから休みがとれてずっと付き添えたよ。 君のこ…

キル、またね。

以前書いた「猫を3匹飼っている」という話を読み返したら、ゴンは泌尿器系のトラブルのこと、キルアは皮膚のトラブルのことをちょっと書いたところで終わってましたね。 キルの皮膚病はもらった薬ですぐに治り、 ゴンは現在は元気元気なのですが、 実は以前…

Queens of the Stone Age@新木場STUDIO COAST

猫の病気(ようやく治った!)とか、健ちゃんのLP発売とか書こうと思いつつタイミングを逃してましたが、、、 久々にライブ行ってきたので久々にブログ更新! Queens of the stone ageのライブに行って来ました! 会場の新木場stadio coastは初めて行きました…

傾聴の本(半分マンガ)を読んだ感想

最近読んだ本の感想。 マンガでやさしくわかる傾聴 https://www.amazon.co.jp/dp/B06WV7RMJ9/ref=cm_sw_r_other_apa_Kn8jBbADJ009C 仕事でお客様の話を聞くことが多いので読んでみました。 傾聴とは相手の気持ちになって話を聴くことだそうで、共感すること…

ちょっと忙しかったわけ 〜 4.司書講習編

これは今年1年間の予定なのですが、現在司書資格取得のために受講、というか自宅学習をしています。 通学で講習を受ける方法も検討しましたが、毎週決まった曜日に通学するのは厳しいなあと思い、近畿大学の通信講習に申し込みました。 資格取得するには簡…

ちょっと忙しかったわけ 〜 3.我が家と猫、猫の具合編

うちには猫が3匹います。 今から4年前の2014年3月、綺麗な白猫が以前住んでいた家の庭に姿を見せたのが出会い。 綺麗なコだな、また来ないかな、と思っていたら5月、旦那と居間でサッカー見てたらまた現れて。 「わーかわいー」と見てたら窓に近づい…

ちょっと忙しかったわけ 〜 2.家具を譲り受ける(家財の引っ越し)編

旦那のおじいさん・おばあさんが亡くなり、お家を処分することになりました。 家の処分は旦那のお父さんにお任せなのでノータッチですが、 欲しい家具があったら持っていっていいよ、と言っていただいたので、 4月末、お家にお邪魔して、いただく家具を選び…

ちょっと忙しかったわけ 〜 1.庭の手入れ編

ご無沙汰してます。 4月後半〜先日までナンダカンダと忙しく、ブログ書く暇がなかったです。 忙しかった理由は主に4つに分けられるので、せっかくなので書いてみようと思います。 これはその1の庭の手入れ編です。 うちの庭は色々な植物が植わっていて、…

石田ショーキチさん@新代田fever4/8の感想

石田ショーキチさん?石田ショーキチグループ? この辺よくわかってなくてすみません。 バンド編成&スペシャルゲストにスクーデリアエレクトロの寺田泰彦さんというライブに行ってきました。 前置き 石田ショーキチさんと私(知ったきっかけ) 最近の話 注…

私にとっての音楽とサッカー

L⇔Rきっかけで洋楽聴くようになって大学で入った音楽サークルはさすがにいろんな音楽聴いてる人がいたけどなんだかんだで音楽サークルから離れてしまったりL⇔Rも活動休止したり、「音楽聴く」と言っても洋楽聴く人と邦楽聴く人で分かれてるなと思ってしまっ…