hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

ゆるキャン△ ドラマ2話の感想

1話に引き続き、2話の感想を書いてみます。 2話感想 野クル(のくる。野外活動サークルの略)の2人が登場。 大垣がめっちゃ大垣www テントをジャパネットっぽく見せるところとか面白かったですw 犬子はもっとやわらかい感じがよかったなあ。 まあ漫画・アニメ…

ゆるキャン△ ドラマ1話の感想

以前ゆるキャン△にハマってるとこのブログでも書いたけど、今もゆるく応援してます。 このたび実写ドラマ化ということで、原作&アニメが好きな者としてはニュースを聞いたときは正直ううーん?と思いましたが、見てみたらなかなか良かったので感想です。 1話…

新年早々愚痴らせて!!!(^^;

あけましておめでとうございます。 新年早々愚痴らせてくださ~い! 今年は昨年12月にひいた風邪、特に咳がなかなか治まらず、旦那も年末に体調を崩してしまい、年始の予定(旦那両親へのご挨拶)はキャンセル。旦那は寝正月ですが、一応動ける私は咳が収まら…

『古書店まんせい堂奇譚』ようやくクリア

11/28に謎解きキットを購入し、「1冊目」が終わる頃中断した『古書店まんせい堂奇譚』をようやくクリアしました。 blacklabel.takarush.jp とにかく自分で自分のおっちょこちょいぶりにびっくりしたのですが、(時かけ列車につられたとはいえ)11/28の記事に「…

イルミネーションのつけっ放しは迷惑です  

大通りから少し入った閑静な住宅街の空き家を店舗として活用している団体がいらっしゃって、12月に入るころに壁一面にイルミネーションを始めました。 はじめは正直微妙なデザインだな…(^^;)と引き気味に様子を見ていましたが、2、3日して、ふと、いつ見ても…

持ってなかったsunshine days(サニーロック)のDVDを見つけたので購入し、昨日届いたので取り急ぎ秀樹さんと健一さんのステージを見ました。 『ありがとう』いい曲ですね。 やっぱり歌声やグルーヴが好きだなあと改めて思いましたが、健一さん最後の方でステ…

千葉市美術館~万世橋~代官山蔦谷

夜、岡井さんと牧村さんのトークショーに行くことにして、日中どう過ごそうか?と計画。 まずはTwitterで見て気になった市内の美術館へ、そのあと万世橋の謎解きに行くことにした。 話題の千葉市美術館の展示は「目 非常にはっきりとわからない」展だそうで…

時をかける列車(第3章)の感想

JR×タカラッシュ!さんのリアル宝探しイベント、 「時をかける列車」、第3章をクリアしたのでその感想です。 おしながき 第三章をはじめるには? 第1部 第2部 第3部 第4部 第5部 おまけ ↓第1章、2章の感想はこちら。 hioka201712.hatenablog.com ↓イベン…

時をかける列車(第1章、2章)の感想

JR×タカラッシュ!さんのリアル宝探しイベント、 「時をかける列車」、昨日第3章をクリアしました~! 第1章、2章は10月末にクリアしたのですが、感想は下書きしたものの見直す時間がなかったので今回1・2章と3章の前後編ってかんじで感想を公開しよう…

連休にサッカー観戦~アリス展からの脱出(謎解き)@横浜そごう

11月3日、4日と連休でした。 3日は湘南ベルマーレvsガンバ大阪を観戦しに行くことにしましたが、千葉から平塚、結構遠い。遠いってことは、交通費が結構かかる。 それなら横浜のおかあさん(旦那母)宅に泊めてもらって、ついでに翌日どこかに行こうかな?と…

台風大変でしたね

お久しぶりです。 最近音楽関係で書けることがないなあ~と思ってそのまま放置状態になっちゃってました。 が、考えてみたら別に音楽ブログって訳でもないので(^^;、近況など。 (kkサイトの更新はありがたい!けど、Hear Me Nowチャレンジは難易度高いし落ち…

ドラゴンボール超×リアル脱出ゲーム@横浜中華街行ってきました(謎バレなし感想)

リアルハンター試験でリアル脱出ゲームの楽しさを知り、次はこれだ~!と予告(?)した通り、ドラゴンボール超×リアル脱出ゲーム『地球人消滅からの超脱出』をプレイしたのでその感想です。 このイベントは全国数ヶ所で開催されていて、今回私と旦那と、神奈…

コーチェラ配信で気になったバンド

コーチェラCoachella 2019、1週を見てほぼ書き上げていたのに動画チェックが進まず令和に持ち越してしまいそうなので慌ててUP。 コーチェラCoachellaとは www.coachella.com よく知らなかったけど4月12-14日と19-21日の2週にわたって行われていたアメリカ…

リアルハンター試験受けてきました!(ネタバレなし感想)

黒沢健一さんのPale Aleが主題歌だったアニメといえば? そう、ハンター×ハンターですね。 まあ元々冨樫さんの原作漫画が好きで今も単行本を集めているので (なので健ちゃんが主題歌を歌うと知った時はびっくりしたなあ)、 以前から興味のあったリアル脱出…

川崎フロンターレ vs ガンバ大阪 観戦しました

川崎フロンターレvsガンバ大阪を見に行きました。 Jリーグ第4節にして今シーズン初の現地観戦。 昨年は資格の勉強が忙しくあまり観戦できなかったのでなんか久しぶりにサッカー見るなあ!という気持ちで川崎のホーム等々力陸上競技場へ。 色々あったのでお…

劇場版シティーハンター観ました!(MX4D初体験のややネタバレ感想)

劇場版シティーハンター観てきました! 丁度東京に行く用があり、それなら新宿で観れるな、あれ、1日って映画安いんじゃなかった?ならちょっとプラスしてMX4Dを体験してみよう、とTOHOシネマズ新宿へ。 客席は、平日昼でも8~9割埋まってました!(前日にネ…

この時期

Northern townが聴きたくなります。

ムンク展に行きましたが…

年1~2度程ですが美術館に行くのが好きで、東京都美術館でムンク展をやると知ったときに前売りを買ったもののレポートやらテストやらでなかなか行く機会がなく、気づけば今週末で終わってしまうということで行ってきました。 平日昼間(13時台)ですが、かなり…

ペンドルトンのタオルブランケット

買ってもらいました(*^O^*) 前から欲しくて誕生日(10月)前に旦那にリクエストしていたのですが、チーフジョセフ(柄)のMaroon (色)がネットだとなかなか見つからず、手触りなども確認してみたくて販売店に行く機会をうかがっていて、お正月休みにようやくペン…

SpotifyのMY トップソング2018 part3(41~50)

spotifyの「MY トップソング2018」part2の続き。 41からですね。 100曲プレイリストはこちら。 以下、各曲について簡単な説明など。 41.Strength of a Thousand Men / Two Steps From Hell なんだっけ?と思って聴いたら、17同様埼スタで流れてる曲でした(…

SpotifyのMY トップソング2018 part2(21~40)

カルカルの記事も書き終わったことだし、 spotifyの「MY トップソング2018」part1の続き。 21からですね。 100曲プレイリストはこちら。 以下、各曲について簡単な説明など。 21.My Name Is Jack / Manfred Man Mのリクエスト候補で聴いていたのかな。 も…

黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2018 ( extra )

感想レポは前後編で終了ですが、こちらは補足というかオマケ的なエントリーです。 富士急コニファーフォレストについて ファンクラブ会報誌vol.8に「天才は対処の仕方がイカしてる」との記述あり。 手ぬぐい?はたしかコニファーで購入したと思うんですよね…

黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2018 感想・備忘録(後編)

健一さんの公式HP にてレポを公開してくださってますね。 写真も掲載されていてありがたい~! こちらにも当日感じたこと等書いておきたいので後半です。 堀さんの手紙(2枚目) 19:38頃から休憩で、19:50頃後半開始しました。 席の位置が向かって左から笹…

黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2018 感想・備忘録(前編)

2018/12/23に東京カルチャーカルチャーにて開催された 『黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2018~NORTHTOWN CHRISTMAS~』 に行ってまいりました。 いや、ほんと、チケットとれなかったときは「今年は参加できないのかあ、、、」とかーなーり凹みましたが、追加席を…

SpotifyのMY トップソング2018 part1

明日のカルカル、追加席が購入できたので参加します!ワーイワーイ そんなわけで気分も軽く、2018年のまとめっぽいこと書いてみようかなと。 1月にspotifyの有料会員になって、ほぼほぼ1年、色々聴いていたら、 spotifyが「今年のあなたのお気に入り総まと…

12月5日

明け方ふと目が覚めたものの、当日にはあえてあんまり考えないようにしたというか、毎日のように考えているというか、 もう2年というか、まだ2年というか、やっと2年というか、、、 Rock'n Roll Bandに 「君が傍にいるだけで あの頃僕らは満たされていた」と…

音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト(洋楽編・part2)

すごい書くのに時間かかりました。 当然、読むのにも時間かかりますよね。 果たして、読んでくださる人がいるのかしら(=▽=;)?と思わなくもないけど、 自己満足で楽しく書きました、 音楽リスナーとして影響を受けたアーティストの洋楽編・part2です。 これ…

音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト(洋楽編・part1)

邦楽編の続きです。 ビートルズ、ビーチ・ボーイズ まずは、ビートルズ&ビーチ・ボーイズ! …について語るって難しくない???ってことで、 なかなか筆が進みませんでした^0^; まぁ、いちL⇔Rファンが 「影響受けてるな〜」と感じたことを書いてみた、 とい…

音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト(邦楽編)

少し前にTwitterで「#音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト10選」というタグを見ました。 「音楽リスナー人生で影響を受けた」なので、ほんとにすごいハマったとか新しいジャンルを知ったとか意識するようになったという意味なのかなと思い、面白そう…

ゆるキャン△にハマってます

今までとはちょっぴり離れたことを考えてみたくなった、という要因があったのかどうかわかりませんが、「ゆるキャン△」のアニメ・漫画にハマってます。 漫画・アニメは嫌いじゃないけどそんなに見る方でもないのですが、せっかくアマゾンプライム会員なので…