hiokaの日記

とりとめない話をしようよ

12月5日

明け方ふと目が覚めたものの、当日にはあえてあんまり考えないようにしたというか、毎日のように考えているというか、 もう2年というか、まだ2年というか、やっと2年というか、、、 Rock'n Roll Bandに 「君が傍にいるだけで あの頃僕らは満たされていた」と…

音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト(洋楽編・part2)

すごい書くのに時間かかりました。 当然、読むのにも時間かかりますよね。 果たして、読んでくださる人がいるのかしら(=▽=;)?と思わなくもないけど、 自己満足で楽しく書きました、 音楽リスナーとして影響を受けたアーティストの洋楽編・part2です。 これ…

音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト(洋楽編・part1)

邦楽編の続きです。 ビートルズ、ビーチ・ボーイズ まずは、ビートルズ&ビーチ・ボーイズ! …について語るって難しくない???ってことで、 なかなか筆が進みませんでした^0^; まぁ、いちL⇔Rファンが 「影響受けてるな〜」と感じたことを書いてみた、 とい…

音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト(邦楽編)

少し前にTwitterで「#音楽リスナー人生で影響を受けたアーティスト10選」というタグを見ました。 「音楽リスナー人生で影響を受けた」なので、ほんとにすごいハマったとか新しいジャンルを知ったとか意識するようになったという意味なのかなと思い、面白そう…

ゆるキャン△にハマってます

今までとはちょっぴり離れたことを考えてみたくなった、という要因があったのかどうかわかりませんが、「ゆるキャン△」のアニメ・漫画にハマってます。 漫画・アニメは嫌いじゃないけどそんなに見る方でもないのですが、せっかくアマゾンプライム会員なので…

憂鬱な日曜日にこの曲を~RAINDROP TRACES -君に虹が降りた- L⇔R

RAINDROP TRACES -君に虹が降りた- L⇔R open.spotify.com 元々かわいくていいな、と好きな曲だったのですが、健一さんのことがあってから聴いたら、『幸福な夏休み』というと、初めてL⇔Rとスパイラルライフのライブに立て続けに行った学生時代の夏休み(特に…

改めてキルアへ

コップを倒すことで旦那に知らせてくれたのかな。 すぐに気づけて、まだあたたかく柔らかい君の体を撫でることができたよ。 本当にすぐ教えてくれたんだね、えらいね。 二人とも仕事があまり忙しくない日だったから休みがとれてずっと付き添えたよ。 君のこ…

キル、またね。

以前書いた「猫を3匹飼っている」という話を読み返したら、ゴンは泌尿器系のトラブルのこと、キルアは皮膚のトラブルのことをちょっと書いたところで終わってましたね。 キルの皮膚病はもらった薬ですぐに治り、 ゴンは現在は元気元気なのですが、 実は以前…

Queens of the Stone Age@新木場STUDIO COAST

猫の病気(ようやく治った!)とか、健ちゃんのLP発売とか書こうと思いつつタイミングを逃してましたが、、、 久々にライブ行ってきたので久々にブログ更新! Queens of the stone ageのライブに行って来ました! 会場の新木場stadio coastは初めて行きました…

傾聴の本(半分マンガ)を読んだ感想

最近読んだ本の感想。 マンガでやさしくわかる傾聴 https://www.amazon.co.jp/dp/B06WV7RMJ9/ref=cm_sw_r_other_apa_Kn8jBbADJ009C 仕事でお客様の話を聞くことが多いので読んでみました。 傾聴とは相手の気持ちになって話を聴くことだそうで、共感すること…

ちょっと忙しかったわけ 〜 4.司書講習編

これは今年1年間の予定なのですが、現在司書資格取得のために受講、というか自宅学習をしています。 通学で講習を受ける方法も検討しましたが、毎週決まった曜日に通学するのは厳しいなあと思い、近畿大学の通信講習に申し込みました。 資格取得するには簡…

ちょっと忙しかったわけ 〜 3.我が家と猫、猫の具合編

うちには猫が3匹います。 今から4年前の2014年3月、綺麗な白猫が以前住んでいた家の庭に姿を見せたのが出会い。 綺麗なコだな、また来ないかな、と思っていたら5月、旦那と居間でサッカー見てたらまた現れて。 「わーかわいー」と見てたら窓に近づい…

ちょっと忙しかったわけ 〜 2.家具を譲り受ける(家財の引っ越し)編

旦那のおじいさん・おばあさんが亡くなり、お家を処分することになりました。 家の処分は旦那のお父さんにお任せなのでノータッチですが、 欲しい家具があったら持っていっていいよ、と言っていただいたので、 4月末、お家にお邪魔して、いただく家具を選び…

ちょっと忙しかったわけ 〜 1.庭の手入れ編

ご無沙汰してます。 4月後半〜先日までナンダカンダと忙しく、ブログ書く暇がなかったです。 忙しかった理由は主に4つに分けられるので、せっかくなので書いてみようと思います。 これはその1の庭の手入れ編です。 うちの庭は色々な植物が植わっていて、…

石田ショーキチさん@新代田fever4/8の感想

石田ショーキチさん?石田ショーキチグループ? この辺よくわかってなくてすみません。 バンド編成&スペシャルゲストにスクーデリアエレクトロの寺田泰彦さんというライブに行ってきました。 前置き 石田ショーキチさんと私(知ったきっかけ) 最近の話 注…

私にとっての音楽とサッカー

L⇔Rきっかけで洋楽聴くようになって大学で入った音楽サークルはさすがにいろんな音楽聴いてる人がいたけどなんだかんだで音楽サークルから離れてしまったりL⇔Rも活動休止したり、「音楽聴く」と言っても洋楽聴く人と邦楽聴く人で分かれてるなと思ってしまっ…

風邪ひいたときの買いものリスト 

またまた音楽の話題じゃなくてすみません。 行きたいライブがあったけど、風邪ひいちゃって断念したんですよ~ あぁ行きたかった。。。悔しいので、先日病院帰りにスーパー寄って買い物した経験を元に、風邪ひいた時の買いもの・あるといいものを書いてみま…

チェコアニメ

健ちゃんのアーカイブスに感化された?かどうだかわかりませんが、 音楽に限らず昔好きだったものを思い出して久々にチェックしてみよっかなーという気分に時々なりますが、 そんなものの一つにチェコアニメがあり、以前劇場で見てもう一度観たいと思ってい…

目次はじめました。~POPS Parade Festival 2018 の感想

こんなところまで来てくれてどうもありがとう。 ぶっちゃけこのブログ、読みづらいよね?? 「えー?」「そんなことないよー」 いいのいいの、わかっちゃいたけど、思い浮かんだことあれもこれも色々書きたい!そんでもってせっかく書くからには誰かに届けー…

週末のラジオ(2月4週)の感想

前から聞いていた番組と最近聞き始めた番組で土日のラジオ聴取がエライコッチャです。 Jリーグも開幕したし、いつまで続けられるかわかりませんが、週末ラジオの感想を、さらっとなら書けるかも?と思って書いてみます。 まずは、MIND-O-NATIONの2/25放送分…

『成瀬英樹のPOP A to Z』 第47回(2018年2月17日放送分)「黒沢健一特集 Vol.3」の感想

ミュージシャンの成瀬英樹さんがインターネットラジオRadiCroでやられているラジオ番組 『成瀬英樹のPOP A to Z』 第47回(2018年2月17日放送分)「黒沢健一特集 Vol.3」を聞いての感想です、 が… いや、もう、ラストの曲に持ってかれちゃって、感想書きにく…

Morning Sun

ブログを初めて早2ヶ月。 ひとまず何か書くところが欲しくて、タイトルは色々考えたけどしっくりこなくてシンプル(ていうかデフォ設定)そのものだし、ほんとはIDももっと洒落たものにすればよかったし(IDがアドレスになるんだったとは。。。)、記事を上…

黒沢健一さん提供曲についてもう少し語ろう。

『成瀬英樹のPOP A to Z』 第45回(2018年2月3日放送分)「黒沢健一特集 Vol.1」は「ソングライターとしての黒沢健一」ということで 健ちゃんの提供曲を7曲かけてくださったのですが、各曲+αをもう少し語りたいな〜という記事です。 (私が知ってること+…

海外通販で帽子を買った話

以前ちょこっと「AREA51の帽子注文しちゃったー」という話を書きましたが、 (どこに書いたっけ…勢いで書いてるからこのブログ見辛いな・苦笑 あ、これだ。この記事の後半。) hioka201712.hatenablog.com 本日その帽子が届きました!!! なんでこんなに時…

『成瀬英樹のPOP A to Z』 第46回(2018年2月10日放送分)「黒沢健一特集 Vol.2」の感想

ミュージシャンの成瀬英樹さんがインターネットラジオRadiCroでやられているラジオ番組 『成瀬英樹のPOP A to Z』 第46回(2018年2月10日放送分)「黒沢健一特集 Vol.2」を聞いての感想です。 第2回は、「ボーカリスト黒沢健一」ということで、カバー曲のオ…

2018年1月前半/後半のヘビロテアルバム、ヘビロテ曲 

しばらく何度も何度もリピートして聴いたり、実際聴かなくても脳内で鳴っていたり…という曲やアルバムについて。 1月は前半と後半にガラッと変わったのですが、 1月前半は、 Queens of the Stone Ageが2017年8月にリリースしたアルバム『Villains』を めっ…

『成瀬英樹のPOP A to Z』 第45回(2018年2月3日放送分)「黒沢健一特集 Vol.1」の感想

ミュージシャンの成瀬英樹さんがインターネットラジオRadiCroでやられているラジオ番組 『成瀬英樹のPOP A to Z』 第45回(2018年2月3日放送分)「黒沢健一特集 Vol.1」を聞いての感想です。 こちらの番組、初めて聞いたのですが(スミマセン)、 どうやらア…

昨年2月に書いた文

月命日の5日。 1月23日に買った切り花がまだ咲いていてくれているので 何か載せたくなって、 2017年2月10日、 ほぼ1年前ですね、 Facebookで友人のみ公開にしていた文が、今読んでもあまり変わらない気持ちなので、載せます(友人のみ公開なのでやや説…

ロイ・オービソン+ロイヤルフィルハーモニーのOh, Pretty WomanがめっちゃLazy GirlだったのでLazy Girlについて語ろう

私とL⇔Rとの初めての出会いは、アルペンのCMで流れていた「Lazy Girl」です。 (6:30から) CMで流れていた「最後のchanceに負けないGood sense♪」や「I Love you Always Will♪」の部分がとても印象的で、 声たかーい!コーラスすごーい! と気にはなったも…

1年前の昨日の話

1日すぎちゃった。 なんかその方が気負いがなくていいかな。 昨年の1月23日。 渋谷カルカルに健ちゃんに挨拶に行きました。 渋谷に着いたのは15時ごろ。 カルカル方面に向かったら人がたくさん並んでいて、 健ちゃん人気あるなあってちょっと嬉しかっ…